私は4年間の不妊治療中に

3つの不妊治療専門クリニックに通い

色々な患者さんを見かけてきました!


今回は印象に残っている患者さんについて

綴ろうと思います✍️


 泣いている患者さん

不妊治療クリニックで時々見かけました。

やはり不妊治療中は辛いことが多いので

泣いている患者さんを

見かけることも多かったです🥲


号泣している患者さんがいると

「私も気持ち分かるよ。辛いよね。」って

声掛けしたくなるぐらいでしたが

人それぞれ辛いと思うことは違うので

相手が自分より辛い経験をしていたら

声掛けるのは違うよねと思い

一度も話し掛けられたことは無いです。


受付さんや看護師さんも

泣いてる患者さんを見かけたら

声掛けてくれたら良いのにって思ってました🥲


 パソコンを持参しリモートワークしている患者さん

ザ・キャリアウーマンという感じで

少し憧れて見ていました👩💻

そして仕事との両立って大変だよね🥲

頑張れー!!って応援しながら見ていました!


私は看護師をしていて

リモートワーク等は出来なかったので

リモートワーク良いな〜って思ってました🩺


 受付で叫んでいる患者さん

不妊治療クリニックって支払いが高かったり

不妊治療が保険適応になって

色々な縛りが出てきて

会計がややこしくなったり

待ち時間が長かったりしてクレームがあったり

結構、受付で叫んでる患者さんが多いです。


受付の人も大変やな〜と思いながら

そっと静かに見ていました💦


という私も不妊治療が保険適応になってすぐ

受付と一度、揉めたことはありました。笑

(叫んではないです)


 マナーの悪い患者さん

皆が使うソファにふんぞりかえって

座っている患者さんや

靴を履いたまま足を上げてる患者さん

パジャマですか?スウェットですか?

みたいな格好でクリニックを受診する

患者さんもいました。


またシーンとした待合室で大声で話したり

普通に電話したりする

迷惑な患者さんもいました。


不妊治療クリニックには沢山の人がいるので

最低限のマナーは守って欲しいなって

思っていました。


 妊娠した後に周りへの配慮が欠けている患者さん

不妊治療専門クリニックで

妊娠後マタニティーマークを付けてきたり

エコー写真を嬉しそうに見ているなど

周りへの配慮が足りない患者さんがいました。


不妊治療専門クリニックには

不妊で悩む人しかいないのに

不妊だった頃の気持ちを忘れたのかな?

って思ってました🤷‍♀️💦


体調とかもあるから付けてくるのは良しとして

マタニティーマークを院内で

見えるところに付ける必要はありますか?

院内ではバックの中にしまいましょうよ👜


不妊治療中に見かけるマタニティーマークは

なかなかのダメージがあります💣💥


またエコー写真を見ながら

可愛い!可愛い!とか言ってる

若い夫婦もいました😨💦

周りが見えていないお花畑状態ですね🌸


不妊治療クリニックでエコー写真が貰えるのは

だいたい胎嚢確認や心拍確認が

出来た時だけです!

なのでエコー写真を待っているだけで

この人妊娠してるんだなって分かります🤰


私は妊娠判定をもらって

不妊治療クリニックを卒業するまでは

マタニティーマークも院内では

見えないようにバッグに入れてたし

エコー写真も診察室から出る前に

バックの中に閉まっていました👜


不妊/不妊治療経験者なら

それぐらいの配慮が出来て

当たり前だと思います!!


 子連れでクリニックを受診している患者さん

地元のクリニックでは子連れOKでしたが

別の階で待つような感じでした!

でも診察室やお会計は一緒の場所なので

子連れで受診する患者さんにも

よく出くわしていました💦


子連れで受診すると肩身が狭そうですよね🙌

あのシーンとした空気の中で

子供が騒ぎだしたりして大変そうでした😨!


私も心が穏やかな時に

子連れを見る分には良かったですが

陰性判定の時に子連れを見るのは

正直、辛かったです。


あと、2-3歳ぐらいの双子を連れた家族を

不妊治療専門クリニックで一度

見かけたことがありました👨‍👩‍👧‍👧←


いやいや、3人目妊活かい!という羨ましさと

旦那さんに子供見てもらったら良いやん!!

家族揃って不妊治療クリニックに

何しに来たん??

という妬みとイライラが爆発しました💣💥


ちょっと家族全員で

不妊治療専門クリニックを受診する意味が

全く分かりませんでした🤷‍♀️💦


1人目妊活/1人目不妊からしたら

可能な限り子連れでの受診は

控えてほしいなー🙌って思っていました🥲



以上が私が不妊治療クリニックで見かけた

患者さんについてでした!


子連れ受診については仕方がないですが

マタニティーマークを

院内で見えるところに付けていたり

不妊治療専門クリニックで

エコー写真を嬉しそうに見るのは

辞めたが良いと思います😠!!


周りの患者さんに配慮しながら

クリニックを受診出来ると良いなと思います🙆‍♀️