今回は不妊治療クリニックに通院する際に

私が気をつけていたことについて

記載したいと思います📝


私は不妊治療期間中に

計3つの不妊治療専門クリニックに

4年間通いました🏥

そこで学んだことを記載したいと思います✍️


診察の前に医師への質問内容をまとめておく

不妊治療クリニックの医師は忙しいです👨‍⚕️👩‍⚕️

少人数で多くの患者さんを診察してます。

したがって診察時間も短めです。

また、圧が強めの先生がいたり

流れ作業のようにされている先生も多いです。


私は不妊治療専門クリニックに通ってすぐの頃

医師の圧に圧倒され

診察の際には頭が真っ白になり

したかった質問が出来なかったり

質問内容をド忘れしたりしてました😂

そして診察が終わった後に後悔してました🙇‍♀️


しかし通院に慣れてくると

診察中にしっかり質問出来るように

診察前には必ず質問内容等をメモし

診察に臨むようにしていました📝


質問内容を記載するツールとして

旦那と2人のグループLINEを作って

そちらに質問内容や先生の返事等を

記録するようにしていました✍️


質問内容をメモして臨むようになってからは

診察中にメモを見て質問するだけなので

質問し忘れることも無くなりました🙌✨


旦那と2人で受診することもあったので

その時は私が先生への質問に専念して

旦那はメモするなど記録係になっていました👨‍💼


旦那とのグループLINE等に

質問内容や先生の返答を残しておくことで

情報を旦那と共有することが出来るし

後で見返すことも出来るのでオススメです✨


診察内容や検査結果を記録に残しておく

エコーの結果や採血の結果全てを

紙のデータとしてくれるクリニックは少なく

口頭で説明される先生も多いです👨‍⚕️👩‍⚕️

(特にエコーでの卵胞の数や内膜の厚さなど)


後で振り返った時に分かるように

私は診察内容や検査結果も

旦那と2人のグループLINEに

記録として残すようにしていました📝


その周期に上手くいかなかったとしても

次周期に情報を役立てることが出来ました✨


スカートで受診、足のムダ毛は剃っておく。

不妊治療クリニックでは

ほとんどの診察で内診があるので

スカートを履いて受診していました🙌


スカートを履いていかないと内診の際に

下半身が真っ裸になって恥ずかしいです🫣


また時々忘れていましたが

足のムダ毛の処理もしていきました🦵✨


以前、私は婦人科の看護師をしていて

内診介助につくこともありましたが

やはり足のムダ毛は見えます🙇‍♀️

(あと下の毛の手入れも必要かも🙏💦)


採血がある時には腕の毛にも注意です⚠️

(特に冬は露出がなく油断しているので)


時間が潰せるものを持っていく

とにかく不妊治療専門クリニックは

待ち時間が長いです。


私が地元で通っていたクリニックでは

2時間待ちが当たり前で

最長5時間ぐらい待ったことがあります😨💦


長時間座っているとお尻が痛くなるし

何もせずに待つのもしんどいです🥲


私が待ち時間によくしていたことは

・SNSでの投稿や情報収集

・本を持参し読書する / 携帯で漫画を読む

・携帯でポイ活

・携帯ゲーム(無料)

・動画を観て過ごす

などをして時間を潰していました🙋‍♀️


他にもオススメの時間の潰し方等あれば

教えてもらえると嬉しいです☺️✨


冷えない格好で受診する

不妊治療クリニックは

冷房がガンガン効いていることが多いです❄️

それも待ち時間に身体を動かしたりしないので

身体が冷えることが多いです🥶!!


妊活に冷えは大敵なので

不妊治療クリニックを受診する際には

ブランケットを持参したり

長めの靴下を履いたり

温度調節が出来るように上着を持参したりして

身体が冷えないように工夫していました✨



以上が私が不妊治療クリニックを受診する際に

注意していたことです🙌

他にも何かあればコメント等でお願いします🙇‍♀️