SNS上における妊活垢(妊活アカウント)と

マタ垢(マタニティーアカウント)の

暗黙のルールについて今回投稿します✍️


 妊活垢のルール

○人目妊活と記載する

何人目の妊活中なのかは見て分かるように

アカウント名の横やプロフィール欄に

記載する人が多いです!


1人目妊活と2人目妊活は分ける

1人目妊活中の方は1人目妊活の方のみに

フォロワーを限定することが多かったです!


やはり1人目妊活と2人目妊活では

色々と状況が違ってくるので

分けている方が多かったです!


(私も1人目妊活の時には1人目妊活の方しか

 フォローしていませんでしたし

 フォロワーも1人目妊活限定にしていました)


もちろん1人目妊活中の方でも

2人目妊活でも3人目妊活でも

フォロー気にしないよ🙋‍♀️という方はいました🙌


陽性🧚‍♀️が出た時の報告の仕方

Xでの最近の流行りはセンシティブ設定で

陽性が出たことを報告することです!

Instagramでも見えにくいように

工夫して投稿される方が多いです!


フォロワーさんに配慮して

陽性が出たことを告げる前に

自衛してください!や

陽性を伝えた後に

ミュートやブロ解等ご自由にしてください!等

記載する方もいました🤔


妊娠した周期のまとめを載せる

タイミング法や人工授精の方は

妊娠した周期の基礎体温表を載せたり

高温期の症状を載せたりしていました!


体外受精や顕微授精の方は

判定日のhcgの値を載せたり

妊娠した周期にやった治療法や

その他自身でやったこと、移植後の症状

フライング検査の妊娠検査薬の画像等を

載せたりしてました!


妊娠した方のまとめはとても参考になるので

不妊治療中は目を通すようにしていました🙌


妊娠後はマタ垢に移行する

そのまま妊活垢をマタ垢として

利用する人もいましたが

妊活中の方がフォローしているのに

妊娠中の経過を載せるのは

控えたいと思う方が多いので

妊活垢からマタ垢に

移行する人が多かったです!

(私も妊活垢からマタ垢に移行しました)


妊娠した人達はブロ解する

妊娠おめでとう👏の意味を込めて

ブロ解(ブロックして解除)することが

あります🙇‍♀️💦


不妊治療を長年していて

フォロワーを整理しないと

みんな妊娠したりママになったりして

1人だけ取り残されて

悲しくなることがあります🥲


私自身、不妊治療中に

メンタルが落ちてるときは

自衛のために妊娠された方々を

ブロ解することもありました🙏💦


 マタ垢のルール

 妊娠週数や予定日を記載する

アカウント名の横やプロフィール欄に

妊娠週数や予定日を

記載している方が多いです。

記載することによって予定日が近い人達同士で

フォローし合うことが出来ます!


 性別を記載する

アカウント名の横やプロフィール欄に

胎児の性別を記載する方が多いです。

男の子の場合→🦖🦕

女の子の場合→🎀

等記載している方が多いです!


 食べ物の写真、エコー写真、妊娠アプリの画像(トツキトウカなど)を投稿する際にはミュート設定や見えにくい形で投稿する

食べ物の写真→つわりの人が見ると辛いから

エコー写真→見るのが苦手な人もいるから?

妊娠アプリの画像→ネタバレになるから

等の理由があってミュート設定や

見えにくい形で投稿するという

暗黙のルールがあります🤔


トツキトウカの場合

妊娠初期はアプリの赤ちゃんが

毎週成長していくのが楽しみでした👶🌱


少し先の週数を行く方が

毎週トツキトウカの画像を

ミュートせずに投稿していたので

成長を楽しみにしていた私は少し残念でした😢


(妊娠10週ぐらいからは

 赤ちゃんの成長は変わらない気がするので

 気にならなくなりました🙌笑)


 出産時に🐚を置いていく

Xでは出産直前に🐚を

置いていく方が多いです!

🐚=ホラ貝で出陣するという意味なのかな?

と勝手に思っています🤔(定かではない)


 出産後は出産レポを残す

今後、出産を控えている人達にとっては

ありがたいレポートです📝

壮絶なお産を経験された方のレポートは

少し怖くなりますが参考にはなります🙇‍♀️✨


 マタ垢から妊活垢にコメントやいいねをしない

妊活垢時代に仲良くやりとりをしていても

妊娠した人からのコメントやいいねを

良いと思うかは妊活垢の人次第になるので

マタ垢に移動した後は妊活中の人(妊活垢)に

コメントやいいねをするのは控えてます!


 ​妊活垢とマタ垢共通のルール

​タメ口で話して良いなら☺︎をアカウント名の横につける

Xではタメ口で話して良いよ👌

という方はアカウント名の横に☺︎を付けます!

お互い☺︎が付いていたら

年齢問わず初対面でもタメ口で大丈夫です🙌



今回、妊活垢やマタ垢における暗黙のルール

について記載してきました🙋‍♀️


不思議なルールもありますが

SNSをされてる方の参考になれば

良いなと思います😊✨