今回は自己注射や点鼻薬について

投稿していこうと思います✍️


とは言っても

私は看護師の免許を持ってるので

注射未経験の人と同じ目線に立って

自身の経験を書くのは難しいかな?とは

思います🙇‍♀️💦ご了承ください!


自己注射について


不妊治療クリニックで使う注射として

ペンタイプの注射と

注射器タイプの注射の2種類があります💉


ペンタイプの注射

注射器タイプの注射


自己注射をする際には

ペンタイプの方が薬液を混ぜる手間もなく

ダイヤルを回すだけで薬液の量を調節でき

針が細く短いので痛みも少ないです!


注射器タイプの注射は

薬を生理食塩水で溶かして注射器で吸って

打たなければいけないので

結構手間がかかります💦

針も注射器タイプの方が長くて太いです。


(ちなみにオビドレル皮下注の場合は

 最初から薬液が注射器に入っています)




自己注射のアドバイス


どちらにも共通すること

・ペンタイプと注射器タイプで

 どちらか選べる場合はペンタイプを選ぶ

・冷所から取り出してすぐに注射を

 打つのではなく少し常温に戻してから打つ

 (薬液が冷えた状態で打つと痛みが増すらしい)

・薬液の量(単位など)を間違えない

・注射部位はアルコール綿でしっかり消毒する


ペンタイプの注射について

・初めて使う際には空気抜きを忘れずに行う

 (始めに空気を抜かないと決まった量の

 薬液を注射出来ない場合がある)

・薬液を打つ量(単位)を間違えない

 (ダイヤルに載っている数字の間に小数点が

 入っている場合があるので要注意⚠️)

・針を刺して薬液を注入する際には

 10秒押し続けた状態にしてその後針を抜く

 (薬液が最後まで入るようにするため)


注射器タイプの注射について

・薬液を混ぜたり吸ったりするのに

 時間がかかるので時間に余裕を持って打つ

 薬液を混ぜるスペースをしっかり確保する

・バイアル(薬が入ってるガラスの容器)を

 開封する際に手を切らないように気をつける

 (看護師時代、何回か切ったことある🩸)

・針を刺す瞬間よりも薬液を注入する間の方が

 痛いのでゆっくり薬液を注入する

・針を抜いた直後に出血することがあるので

 しっかりアルコール綿で押さえて止血する


などがあるかな?と思います🙋‍♀️


自己注射を始める際、不妊治療クリニックで

事前に自己注射の練習があるので

そこでやってみて無理そうだなと思ったら

頻繁に通院するのは大変ですが

クリニックに通い看護師等にやってもらうのも

良いかもしれません💉💦


自己注射はとにかく回数をこなすことで

上手くなっていくのかな?と思います🥲


私は外来看護師をしていた時

ワクチン接種で1日に20人以上に注射を

打つことがありましたが

私は何回、自己注射を経験しても

自分に打つのは怖いし痛いし

自己注射には慣れませんでした😂


不妊治療で自己注射を頑張っている方々

本当に頑張ってます!!


点鼻薬について


点鼻薬は採卵周期にブセレリンのみ

一度使用したことがあります🙋‍♀️


点鼻薬は鼻から吸うので

使用する前に念入りに鼻をかむなど

鼻の手入れをして点鼻薬に臨みました👃✨

(鼻が詰まっていると上手く薬を吸えません)


点鼻薬を実際に使ってみると

いまいち上手く吸えてるか

分かりませんでした🤷‍♀️💦


不妊治療クリニックの看護師さんからの

アドバイスとしては

・ブセレリンは高価で長期使用出来るので

 冷蔵保存して次回の採卵周期に使うと良い

・点鼻薬をして苦味を感じれば

 上手く出来ている証拠

とのことでした🩺


私はブセレリンをした際に凄く苦く感じたので

上手く吸えた証拠かな?って安心しました✨


以上が

自己注射や点鼻薬に関する投稿でした💉👃


何か質問等あれば

コメントからお願いします🙇‍♀️💦