私が2023年1月頃に

X(当時のTwitter)の妊活アカウントに

東京の不妊治療専門クリニックの情報提供を

お願いしたときに情報収集したものです📝

参考程度にアメブロに投稿しておきます!


(記載内容についてはフォロワーさんからの

 情報提供のため詳細は分かりません)


リプロダクションクリニック東京(リプロ東京)

→SNS通称:リプロ東京/リプロ


・医師の指名不可

・着床不全検査のみも行っている

 (着床不全の原因が分かった)

・親身になって色々な対策を考えてくれる

・検査の希望など相談したらすぐに出来た

・治療の選択肢が多い

・スケジュール管理しやすい

・保険適応が始まってから混雑緩和が出来ている

・滞在時間が短いが施設的にはイマイチ

・取れる手段が多く提案力が強い

 オプションが豊富

・先生が複数いてベテランの先生から若手の先生までどの先生に当たるか分からず、指名も出来ないので当たり外れが激しく、毎回先生が違うので、その都度説明しなければならず、言われることも違い、それがストレスとなって転院した。

・とにかく検査。薬も多め。時間通りすぐ。

・着床不全だったが2回目の2段階移植で成功し、一児を授かることが出来た。

・技術はピカイチ

・他院でずーっと上手くいかなかった方が卒業する最後の砦って感じ。

・他院で出来ない対応や治療をかなりしてくれるイメージ。不育も対応してくれる。値段はとにかく高い。


東京ハートクリニック

→SNS通称:東京ハート/東京♡/T♡


・色々な方法でアプローチしてくれる

・5回連続hcg0で東京ハートに転院後2回目の移植で着床成功した(ERAで窓ズレなし→東京ハートで1.5日ズレが発覚+2個移植した)

・日付診をやっている

・着床不全に強いイメージ

・電話やメールで相談できる

・あらゆる検査と対応してくれて、難治性不妊の方が何人か上手くいっている


はらメディカルクリニック

→SNS通称:はら/🌹を使ってる人もいる


・治療がスムーズに進んだ

 (最初の周期から採卵することが出来た)

・先生も看護師さんも優しい

・2度移植でダメだった場合は着床不全の検査を一通り行う(本人希望で最初から全検査をすることも可能)

・毎回の診察後に希望すれば看護師と話す時間を設けてくれる

・初回の予約が2か月先(初診がとりにくい)

・診療時間が長い(お陰で仕事を休む頻度が少なくなった)

・主治医がついていて毎回同じ先生が診てくれる

・待ち時間は長い時で3時間半、短い時で1時間程度(受付から会計終了までの時間)

・採卵時の刺激方法もいろいろと選択肢がある

・夫婦で行ったカウンセリングでとても丁寧に対応してくれた

・診察は先生が選べない、先生の説明は淡々としている

・採卵は麻酔希望が出来る

・待機部屋もテレビがついていてかなり綺麗。ドリンクコーナーもあり、クッキーもいただける

・鍼灸も併設している

・検査も希望すればやってくれるし、先進医療も選ぶことが出来る

・値段は高め。患者さんに対する対応は良い。


加藤レディースクリニック(KLC)

→SNS通称:KLC/加藤


・服薬の副作用なし、体にやさしい、身体への負担が少ない

・先生が親切

・平日は夜まで診察あり

・培養技術が高い(日本トップ)

・着色不全の場合は向かないかも(子宮側の問題より卵の問題と言われる。陰性が続かないと着床不全の検査は勧められない。)

・胚盤胞になりづらい人や高刺激が合わない人に向いている

・融通が効かない、スケジュールが管理しにくい

・治療に入るスピードが早い

・卵がたくさん採れる方向け

・PGTAは検査結果が出るのに2-3か月かかる

・PGTAするのであれば経験値と成績でオススメ

・色々と自然派で卵主義が強い

・転座とかでグレードには見えない卵の原因がある場合以外は着床不全には向かないイメージあり


浅田レディースクリニック(ALC)

→SNS通称:ALC/浅田


・卵メイン、主役は卵という考えあり、とにかく卵子の質を重視

・トリオの検査も意義は高いとは思わないが、患者さんからの要望が多いのでやることにしたと先生が言っていた

・広々として設備も良い

・受付や看護師さんなど親切で感じが良い

・医師の指名は不可

・遺伝専門医がいる

・採卵〜培養は良いけど移植方法に納得が行かない人が結構多い

・こだわりが強くて検査の幅は他院より広くない。不育も最低限しか受け入れてもらえず。


杉山産婦人科

→SNS通称:杉/🌲⛰️


・予約制だけど待ち時間あり(1時間は待ち時間あり)(60〜90分待ち)

・医師の指名可能

・治療はスピーディー

・実績あり

・着床不全に強い先生が丸の内にいる(12回移植着床0で初移植後着床あり)→培養技術かタクロリムスのおかげ

・PGTAの結果が出るのは2-3週間。流産歴がなくても初回から出来る。

・受付や看護師さんなど親切で感じが良い

・子宮内膜炎(not内膜症)の検査をして陽性だったため治療をして2回目の移植で妊娠できた

・着床不全は黒田医師が人気で良い先生


記載内容に補足があるよ!ここが違うよ!

他にもオススメクリニックがあるよ!

という方はコメントからお願いします🙇‍♀️


続きの投稿はこちら