(祝) アメトピに掲載されました

不妊治療優先の為捨てたキャリア


こちらの続きの投稿になります


単発派遣(看護師/タイミー)の頃の話


関東に上京して東京のクリニックに転院した後は

保険適応の関係ですぐに採卵周期には

入れなかったので検査周期から始まりました。


通院の合間、看護師の単発派遣で

デイサービスやグループホームの仕事をしたり

タイミーで主に流通の工場で働いていました。


どちらも重労働になることが多かったので

採卵前後や移植後に入るのは控えていました。

(工場では重労働過ぎて手が腱鞘炎になりました)


給料は手取りで前職(パート外来看護師)より

貰えていました!

(関東は地元より求人数が多いし時給も高い✨)


どちらも単発派遣なので

本当に不妊治療と両立がしやすかったです!


また、派遣先でも顔見知りが増えて

派遣先のスタッフや派遣さんとお話しすることで

不妊治療中の気晴らしにもなっていました。


関東だからか結婚とか子供のことを

聞いてくる人が少なかったのもありがたかった🙏


そして不妊治療と単発派遣を両立させながら

関東に上京後、転院したクリニックで

採卵1回、移植2回を経験し

トータル移植9回目で無事に

妊娠継続することができました。

妊娠後の現在は専業主婦をしています🏠


単発派遣で働いていたので

産休や育休をとることは出来ませんが

妊娠中、無理することはないので良いのかな?

とは思っています。


育休がもらえないので

産後は生まれてきた子供次第ですが

早めに再就職する予定です(失業保険も延長中)。

(2人目妊活のためのお金も欲しい)


以上が私の体験談になります✍️

今、不妊治療と仕事との両立で悩んでる方も

沢山いると思います。


私は不妊治療(子供を授かること)を第一に考え

キャリアも捨て転職や退職を経験し

関東に上京しました。


妊活において時間は待ってくれません。

今が1番若いんです。


仕事と不妊治療の両立で悩んでる方も

旦那さんと話し合った上で

自身に合った働き方が

今後見つかると良いなと思います。


そして不妊治療と両立しやすいような職場が

今後増えていけば良いなと思っています。