妊活中におすすめの運動について記載します。


仕事をしながら不妊治療をしていたので

続けやすいお手軽な運動をメインにしてました。

実際に私が不妊治療中に行っていた運動について

載せていきたいと思います✍️


ラジオ体操

朝から体を動かすのが良いのかな?と思って

朝起きたらすぐにYouTubeで音楽を流して

ラジオ体操第二をするのが日課でした🙋‍♀️


朝からこわばった身体を動かすことで

目覚めも良くなるし

体がスッキリする気がします👌


ウォーキング

ウォーキングは妊活を始めてから

ほぼ毎日続けていました🚶‍♀️🚶

毎日30分から1時間程度

仕事終わりにウォーキングするのが日課でした✨


日が暮れると1人では危なかったので

よく旦那と一緒にウォーキングをしていて

その日の出来事を歩きながら話すなど

夫婦の会話の時間にもなっていた気がします!


内膜が薄いと言われて悩んでいた時期は

内膜が薄い=運動が大事と思っていて

自分にストイックになり過ぎて

仕事に疲れていても、深夜を回っていても

真夏や真冬でも、雨が降っていても

ウォーキングをしてました🥲


今思えば体が疲れる程やるウォーキングは

逆効果だったのかな?って思います!

(内膜は厚くならなかったし)


不妊治療期間が長くなるにつれて

まあ、いっか精神が出てきて

仕事に疲れた日はウォーキングはやらない🙌

ぐらいのスタンスでいました🙋‍♀️


それぐらいの気持ちでいた方が

結果に結びついたので

妊活中は無理をしない(身体が疲れない)程度に

運動をした方が良いと思います。


あと妊活本などにも掲載されている

ミトコンウォークもおすすめです🚶‍♀️


ミトコンウォークとは

細胞内にあるミトコンドリアの活性化を目的に考えられたウォーキング法で、妊娠力がアップすると言われている。


実際のやり方について簡単に書きます✍️

毎日30分で出来るミトコンウォーク

①準備体操(5分間)深呼吸とストレッチ

②ウォーキング(15分間)心拍数を上げる早歩き

 心拍数が1分間に100-120回程度の速さで歩く

③スローダウン(10分間)

 ゆっくり歩いて呼吸を整える

(詳しくはネットで検索すると出てきます)


妊活中に効率的にウォーキングをしたかったので

私はミトコンウォークを取り入れてました👌


ダンス/ストレッチ

ダンスやストレッチは日頃から

していませんでしたが

YouTubeで「まりなたけわきのダンス」

検索してやっていた時期がありました🧘‍♀️


天気が悪い日にウォーキングが出来ない時など

代わりにダンスやストレッチをしていました!


「まりなたけわきのダンス」は素人でも

すぐに真似して出来るのでおすすめです👌

音楽に合わせてダンスやストレッチをするので

あっという間に時間は過ぎるし

楽しく運動をすることが出来ます✨


以上が私が実際にやっていた

妊活中におすすめの運動です💪


継続してやることが大事だと思うので

自身に合った運動を見つけてください!