今回は妊活中におすすめの温活について

記載していこうと思います。


妊活に冷えは大敵 妊活に必須な温活

不妊治療中に色々な温活を試してきたので

紹介したいと思います✍️


不妊鍼灸

移植周期でなかなか内膜が厚くならず

陰性を繰り返していた頃に週1回通っていました。


私が通っていた不妊鍼灸は鍼を使わずに

ツボに手や機械で圧を加えながら

治療をするところでした。

後半にはサンビーマーと呼ばれる機械を

胸から下に当てて全身を温めるものでした。


また家でもレンタルや購入した道具を使って

1日2回ツボ押しを毎日欠かさず行っていました。


移植周期を通して週1回通っていましたが

自分の場合、内膜は厚くならず着床すらせず。

体調も変わりませんでした。


半年程通いましたが

効果が感じられなかったので辞めました。


また1回4000円で週に1回ということで

月に16000円かかるのも出費で辞めました💸


私には不妊鍼灸は合いませんでしたが

個人差があるのかな?とは思います!


よもぎ蒸し

移植周期でなかなか内膜が厚くならず

週2回で移植周期の移植前まで通っていました。


自分は代謝が悪く

なかなか汗をかかない体質でしたが

よもぎ蒸しを受けて

サラっとした汗をかくようになりました✨


また、よもぎ蒸しを受けた後は

全身がポカポカになり

血流が良くなっていたと思います!


そして、沢山水分を摂って汗をかくことで

体の中の老廃物を出せていたと思います。


よもぎ蒸しに通っていた時期に

流産はしましたが妊娠は出来たので

効果があったのかな?とは思います。


最後は真夏によもぎ蒸しを受け

熱中症になったので通うのを辞めました。

(水分は摂っていたのに帰り道で倒れ込んだ)

(真夏のよもぎ蒸しは注意)


よもぎ蒸しは私が通っていたところは

1回1500円で受けられていたので

比較的安かったのかな?と思ってます。


腹巻きを巻く

妊活を始めた頃に購入してから

年中使っていました。


妊活中ずっと巻いていたので

腹巻きをつけ忘れるとスースーして

お腹が冷える感覚がありました🥶


特に冬は冷えやすいので巻いて欲しいですが

夏もエアコン下で働いていると

お腹を冷やすことがあるのでおすすめです!


また自身は色んなタイプの腹巻きを試した結果

パンツタイプのお腹全体を覆えるような腹巻き

をおすすめします👌


お腹に巻くタイプだと

いつの間にか、ズレて縮れてしまい

全くお腹を覆えていないということが

何度もありました💦


私のおすすめの腹巻きを載せておきます!

肌触りも良くてチクチクもしません✨

何度も洗濯していますが長く使えてます!


靴下を履く

妊活中、よく足先が冷えていたので

こちらの靴下を使っていました🧦

普段、家の中で靴下を履くのが苦手な私ですが

まるでこたつソックスは締め付けがなく

ゆったり履けるのでおすすめです!

そして、他の靴下よりも温かい🧦💕


洗濯すると毛玉が出来やすいのが

気になりますが妊活中におすすめの靴下です!


湯船につかる

妊活を始める前は仕事も忙しく

シャワーで済ませることが多かったですが

妊活を始めてからはシャワーではなく

湯船につかるように心掛けていました🛀


湯船につかると1日の疲れがとれやすく

血行も良くなるので妊活中にはおすすめです♨️


日替わりで入浴剤を使ったりして

入浴中リラックス出来るようにしていました✨


セルフお灸(せんねん灸)

鍼灸に通うのを辞めた後

手軽に出来るお灸は無いかと検索したところ

火を使わないお灸を見つけました。

自身で妊活に良いツボをネットで検索して

日替わりで下記のツボに

せんねん灸を使っていました♨️


お腹→関元(かんげん)

   身体の中心線上でお臍から指4本下

腰→腰陽関(こしようかん)

  腸骨の1番上の線を結んだ中央

足→山陰交(さんいんこう)

  内くるぶしの中心から指幅4本上がったところ


(画像で検索してみると分かりやすいです)

(連日貼るとヤケドするので注意)


不妊鍼灸よりも手軽に低価格で出来るので

続けられました✨


よもぎ蒸しパット(よもぎ温座パット)

よもぎ蒸しに通うのを辞めた後

手軽に続けたいと思い始めました。

朝からショーツに貼って放っておくだけで

温まるのでとても簡単です✨

ほのかによもぎ蒸しの匂いがします🍃

特に冬は冷えるのでおすすめです🙏


よもぎ蒸しパッドは

比較的安く簡単に出来たので

続けることが出来ました!


(一部おすすめしない物もありましたが)

以上が妊活中におすすめする温活です💪


色々と試してみて手軽に続けられるのが

良いのではないかと思います!

温活を続けて

妊娠しやすい体に近づきましょう!