2023.6

採卵日前の時間指定の内服や自己注射

点鼻薬などの数々のミッションをこなし

旦那もキャンプから何事もなく帰還し

無事に採卵日を迎えることが出来ました🥺✨


採卵時には麻酔をかけるのでCLの指示で

昨夜から絶飲食で臨みました💪


採卵日の朝は早く8時から8時半の間に

クリニックに集合でした🚃

遅れたら大変なことになるので

6時台に旦那と家を出ました👨‍💼🙍‍♀️


クリニックに着いて受付を済ませ

採精方法が院内採精か持ち込みか選べたので

旦那には院内採精してもらいました👌

旦那曰く、上手く行ったそうです👨‍💼✨


私は8時半頃に控え室へ案内され

全裸にガウンを着てマスクと帽子を装着🙍‍♀️


(採卵で全裸になる必要あったかな😂??

 1番の驚きだった💦)


そして、看護師さんが点滴をとってくれて

自分の番が来るまでカーテンで仕切られた

ベッドで待機することに🛌

(周りのベッドの声が筒抜けだった😂)


自分の番がきたらトイレを済ませ

採卵室へ歩いて移動🚶‍♀️


本人確認をして採卵室へ入って

先生と採卵内容を再度確認👨‍⚕️

胚培養士と話をして麻酔がかけられました😪


今回の麻酔は前回の採卵の時より効き目悪くて

5秒は起きてた気がする😳💦

(通っているクリニックは局所麻酔か

 全身麻酔かは選択出来ました🙆‍♀️)


麻酔をかけられて気づいたら採卵は終了🥚

ベッドの上に移動させられており

ベッド横にペットボトルの水と飴玉2個が

置いてありました🍬🍬

(前のクリニックではもう少し

 お菓子が豪華だった気がする😑🌀)


その後、看護師さんが痛みの確認に

来てくれたので鎮痛剤(ロキソニン)を内服💊


麻酔が切れたら看護師さんと歩いて

トイレに行き排尿があるか確認🚽

(大量出血あれば看護師さんに報告でした🙌)

無事に排尿があったので点滴が抜かれました✨


採卵終了後、順番に外来の内診室へ案内され

先生がガーゼを抜きました🛌


診察室で先生から

採卵数や精子の状態の説明がありました👨‍⚕️


私は30個採卵出来たとのことでした🥚

そして旦那の精子は前回受けた

精液検査の方が結果は良かったけど

問題は無いとのことで

全て体外受精(ふりかけ)で

受精させることになりました🥚


その日は抗生剤が処方され

凍結結果を聞きに行く日の予約を行い

お会計終了後、帰宅となりました🏠🚃


8時半に受付をして

11時半頃には帰宅することが出来ました✨


採卵後は腹痛というより肛門痛あったけど

ロキソニン内服で我慢出来る程度でした🙋‍♀️

出血はティシュに付着する程度で

その後は出血することなく過ごせました🙌


今後、凍結結果をドキドキしながら

待ちたいと思います💪!!

無事に凍結出来ますように🙏💓


採卵前にやったこと✍️

・仕事は休む(単発派遣入れない)

・朝からラジオ体操👫

・セルフお灸(1日2回)

・30分から1時間程度のウォーキング🚶‍♀️

 (採卵直前と採卵直後は避けた)

・採卵直前はストレッチ(YouTube見ながら)

・食事はバランス良くお肉や魚、野菜を

 取り入れるようにした

・水分は1日1L摂取

・禁酒

・旦那は定期的に射精

 (採卵当日は禁欲期間3日で臨んだ)

・採卵周期は性行為しない

・サプリメント

 ベルタプレリズム、子宮内フローラの

 ためのラクトフェリン

 ビタミンD、亜鉛、Lカルニチン

 →baby&me


〜採卵前後の症状〜

・便秘が続く

・お腹の張り

 採卵直前は寝返りもきつかった

 採卵直後は肛門痛あり(座るのも辛い)

 採卵終了3-4日目が1番腹満感が強かった

・時々息苦しさや吐き気あり


採卵当日・採卵後に関する投稿はこちら

採卵日に関する投稿はこちら