今さらです。
目標
今年こそ鯵を捌いて(三枚におろして)フライにするぞ!です。
ちゃちゃ、未だかつて魚を自分で捌いたことがありません。切り身をさらに小さくするとか、秋刀魚を半分に!ぐらいならあります。
理由1
触るのに若干抵抗がある典型的人間な件
切り身でも、魚特有のあのブルブル加減と皮の触感が苦手で、意識しすぎるとちゃちゃがブルブルします。
秋は、がんばって1人1匹秋刀魚焼くけどね。おいしいもん。食べたいもん。
理由2
内蔵とか出して、三角コーナーとか色々臭くなりそうな件
まな板はハイター毎日してるけど、やっぱり、牛乳パックをまな板がわりに使って臭い対策しようかな…
取った内蔵もパックと一緒にポイだな…急に今思い付いたけど名案だな……え?当たり前?
パックは最低でも2枚は用意しとこう。
わあっ(´・д・`)
なんかすごい!!
スマホの画面にマイクマークあったから押してみたら、録音できるようになって、しゃべったら代わりに文字打ってくれるよ!!なにこれ凄っ!
あ、すみません。
話がそれました。
(スマホ初心者)
理由3
スーパーに頼めば無料で好き勝手できる件
べつに魚捌けなくても、今のところ元気に生きてこれてるし。
理由4
鯵はとくに、フライより干物かお刺身が好き(じゃあ干物食べとけよ)
そんなちゃちゃが魚を捌きたいと思ったにはこれまた理由がありまして。
理由一覧
*うしくんが料理上手の人が好き
*うしくんが鯵が大好き(特にお刺身だけど。え?)
*捌いて褒めてもらいたい→うしくんは捌けないと思うから少しは尊敬してもらえる?
*料理のレパートリーが増えるかも
*安く買えるから節約できるかも
*テレビで美味しそうな鯵フライをみた
*いつか豆鯵の南蛮漬けとか作りたいから、せめて内蔵ぐらいは楽々ポイしたい
*うしくんが釣り経験者で、少し前に釣竿買ってもらったし、一緒に釣りに行く機会があると思う。ちゃちゃ釣り経験ほぼないけど、釣れちゃったら困るから←
こんな感じ。
夏はちょっと食中毒とか心配ですが、今年中にはチャレンジしたいと思います!鯵の旬は終わってしまいそうですがね。
あ~あ!
本出せそうなくらい、料理上手になりたいな~(-_-)
いつもぽちっとしてくださり
ありがとうございます
↓
にほんブログ村