トラック横転死亡事故の原因を作ったのは、路上駐車をしていた主婦で、その主婦がトラックの目の前を歩行で横切ったため、トラック運転手の前方不注意となってしまう事故が発生びっくり




〈以下ネタバレあります〉




それを笑って言う主婦にキレてしまった金沢(安田顕)は、彼女の通報により上層部から厳重注意を受け、この捜査から外されてしまいますびっくり




「絵美のことは忘れなさい」
屋上で金沢に助言する齋藤課長(檀れい)に、その後、金沢の過去を聞く陣内(小芝風花)キョロキョロ




15年前。
心臓病を抱えていた金沢の妻・絵美(星野真里)が発作で倒れ、雪降る悪天候のため救急車では間に合わないと判断した金沢は自分の車で送って行くことに。
抜け道を使えば早く行ける…
そのはずだったのに、その抜け道に路上駐車している車がびっくり
クラクションを鳴らしても誰も出て来ず、仕方なくぶつけて通ろうとしたけれど、それも叶わず、来た道を戻り病院へ。
しかし、絵美は帰らぬ人にガーン
「後15分早ければ助かっていた」と言われた金沢はショックで立ち直れませんでしたびっくり




その上、金沢は当て逃げの加害者となり、路上駐車をしていた男・佐原は被害者びっくり
警察官と知って多額の賠償金をふんだくられ、示談となったと言うのですキョロキョロ
そのあまりにも理不尽な過去を知り、金沢がキレた理由に納得する陣内でしたが…キョロキョロ




運転手の妻が主婦をストーキングし、彼女の運転する車の前に飛び出そうとした時に、止めに入らなかった金沢には疑問を感じますショボーン
結局、陣内が彼女を止めたために、主婦が加害者となることはなかったのですが、運転手の妻に「なぜ止めたんですか」と泣かれてしまいます汗うさぎ




歩行者ということで何の罪にもならず、彼女を避けたために命を落とした運転手…
妻の気持ちを思うと、なんともやりきれませんね泣
「俺に止められるわけがない」汗うさぎ
そう言う金沢。




陣内は15年前に路上駐車をして金沢の妻の命を奪った佐原が、その後交通事故死したことをつきとめますびっくり
そして、絵美の墓参りをする金沢を訪ねると「金沢さんが止められなかった理由がわかりました」と言いますキョロキョロ
「法が裁けない犯罪者をそのままにしておけない気持ちがわかり過ぎたんですね」ショボーン




金沢は陣内の持っているお守りと同じものを見せます。
なんと、陣内を助けた警察官は金沢の妻・絵美だったのですびっくり




やがて、金沢は自らの罪を打ち明けますびっくり
所詮はただの路上駐車、しかし許せなかった、絵美は苦しんで死んだのに、あいつは何の罰も受けないプンプン




佐原に近づき、酒を酌み交わすぐらいに親しくなり、崖から転落死するように追い込んだびっくり
俺は人殺しだショボーン
絵美は怒ってるかな、お守りに「正義」って書くぐらいだから汗うさぎ




「交通警察は理不尽な事故を未然に防ぐことができる」
絵美は正義の人だった…泣
金沢は逮捕され、陣内は絵美の意思を継ぎますおねがい
ユーミンの「リフレインが叫んでる」がなんとも切なかったですね泣




最後の最後、金沢の慟哭…
ヤスケンさんの表情にやられました泣
確かな原作、確かな演技力…
中々見応えがありましたウインク
全てのキャスト、スタッフの皆さん、、お疲れ様でしたおねがい
上質なドラマを、ありがとうございました照れ