三木本(鶴見辰吾)に報告する住民のネタに困った半助(池松壮亮)は、飼い猫のトラの悠々自適な生活について書き始める始末でしたが…汗うさぎ




〈以下ネタバレあります〉




タツヤ(仲野太賀)に言われて、ホームレスの親子を追いかけます。
父(又吉直樹)と息子(大沢一菜)の二人は、仮設住宅の施設内でダンボールハウスを作り、街の外で息子が食料を調達することで暮らしていましたキョロキョロ




父親は「リッチ」と書かれたトレーナーを着ており、半助は彼をリッチマンと呼ぶことに。
リッチマンは、元は大卒のエリートと噂されるほどのインテリらしいのですが…汗うさぎ




リカーショップで働くオカベ(渡辺大知)は、リッチマンの息子に食料を渡していたのですが、不況によりうまい棒ぐらいしか渡せなくなり、申し訳なさそうで汗うさぎ




そんな中、少し遠出をした息子は高級天ぷら屋の親方に温情を受けますおねがい
奇しくも半助の相棒・猫のトラと、争うことになったりしてキョロキョロ




後日、この親子の様子を三木本に報告した半助は、口座に5万円が振り込まれたことを知りますウインク
それで、炊飯器を買う半助。
そして、仮設住宅に戻ってくると…
福祉課の面々がやって来て、ダンボールハウスが強制撤去されてしまいますびっくり




家を失った人じゃないと仮設住宅には住めないから、ダンボールハウスを作ってそこに密やかに暮らしていた親子ショボーン
誰が通報したんだはてなマーク
非難する囁き声が聞こえてきますびっくり




半助は三木本に電話をします。
「俺ってスパイ的な…はてなマーク」と尋ねると「こういうのをまた、頼む」と三木本は、あの高級天ぷら屋で女の子を横に置いて食事をしていたのですキョロキョロ




翌日、たんばさん(ベンガル)に賭け将棋で勝ってしまった半助。
「俺の秘密を見せてあげよう」とたんばさんに連れて行かれた所に壊れたトラックがあり…
なんと、その荷台にあのリッチマン親子がいたのでしたおねがい




半助は、翌日から人足のアルバイトを始めることにウインク
三木本に「何か変わったことははてなマーク」と聞かれて答えます。
「何もねぇっす」ウインク





今日も仮設住宅の中を六ちゃん(濱田岳)は「どですかでん」と言って走っています照れ




なんだかとても心がほっこりしたお話でしたねブルーハート
トラ役が皆川猿時さんだったなんておねがい
クドカンさん、今回も最高でしたウインク