桜まつりの夜、雨(永野芽郁)は太陽(山田裕貴)が作った最初で最後の花火を見ることができませんでした泣




それに気づいた太陽は悔しさに泣きますが、そんな太陽に雨は「十年間願い続けた夢を叶えてくれてありがとう」と、笑顔を見せたのでした泣




〈以下ネタバレあります〉




日付が変わる午前0時。
五感のうちの最後の「聴覚」が失われるまでのタイムリミットが表示されます。
それは1週間後の3月31日午後4時キョロキョロ




桜まつりからの帰り道、太陽は「雨の心を支える言葉を伝えるよ」と約束していましたおねがい
雨は、聴覚がなくなる時に聞くのはその言葉がいいと太陽に頼むと、それまで二人でたくさん笑おうと約束しますおねがい




雨と太陽は、長崎孔子廟や眼鏡橋を訪れたり、もう一度観覧車に乗ったり、楽しい幸せな時を過ごしますブルーハーツ
その間も雨に伝える言葉を考え続ける太陽おねがい




そして、3月31日、雨が最後に行きたいと言ったのは二人が出会った場所でした。
春陽(出口夏希)にメイクをしてもらった雨は、太陽と共に長崎県立長崎高校を訪れますキョロキョロ




そこで雨は「線香花火の時のお願い、今使っていいはてなマーク」と太陽に言うと…




もう会いに来ないで欲しいの。
私の事、二度と思い出さないで。
これが私の最後の願い…おねがい
「俺、そんなの嫌だびっくりマークもう会えないなんて」泣




これでおしまい、今日でおしまい。
さよなら、太陽くん泣




教室の時計が3時をさします。
雨はそのまま動かなくなってしまい…
実は雨は日下(斎藤工)に、太陽にはタイムリミットを4時だと嘘をついてくれと頼んでいたのですびっくり
「太陽くんの言葉を聞いたらきっと辛くなるから」泣




本当のタイムリミットは3時。
雨は、ついに五感を全て失ったのでしたガーン
泣いて「雨、雨…」と呼びかける太陽に、日下が言います。
「奇跡はまだ終わっていません」キョロキョロ




雨は目覚めると、五感が全て戻っていることを知りますびっくり
そこへ司が訪ねてきて「太陽くんは亡くなったんだ」と告げますガーン




太陽の葬儀に出席した雨は、春陽から太陽が書いたメモを渡されます。
家でそれを広げると「シンディに魔法の呪文を唱えてみて」と書かれていて…キョロキョロ




シンディから太陽の言葉が流れてきます。
雨が五感を全てなくしたあと、日下に言われたこと。
「奇跡は終わっていない、君が亡くなることを選べば雨の五感は戻る」とびっくり




本当なら大晦日に死んでた。
雨と生きる猶予をもらった。
俺、雨に心を返します。
俺、後悔しないよ。
お願いだから泣かないで。
雨が大好き。
ありがとう、あの日、俺の傘に入ってくれてブルーハーツ
今日まで生きてくれて…おねがい




雨、一人前のパティシエになってね。
たくさんの人を幸せにする、そんな人になってね。
雨ならできる。
夢が叶ったら、雨を降らせるよ。
その時、あの傘をさしてくれたら嬉しいなハート




太陽の墓前で爆竹を鳴らす雨おねがい
そこへ陽平(遠藤憲一)から電話が入ります。
「太陽が作った花火を見届けて欲しい」とおねがい




雨は夜空を見上げます。
夜空に上がる太陽の花火。
赤い傘のような美しい花火…ハート




雨の心を支える言葉。
何度でも言うよ。
「雨はこの世界に必要だよ」ハート




雨はパティシエになるために東京に戻ることに。
そして数年後…
「Sun&Rain」という名の小さなお店を出す雨ウインク




雨が降って来て、表に出た雨はあの傘をさし、空に向かって話しかけます。
「約束を2つとも叶えたよ」ハート




一緒に生きてくれたから、それと…
君が心をくれたからハートラブラブ




神がくれた3か月の蜜月。
その間に夢を叶え、母に会えた太陽おねがい
父にも妹にも別れを告げることができたし、何より愛する雨に心を返すことができたウインク
こんな形のハッピーエンドもありですね笑
最終話は宇多田ヒカルさんの主題歌がずっと流れていて…
とてもよかったですねおねがい




五感を失うというあまりの辛さに耐えきれず、途中で投げ出さず最後まで見ていてよかった…おねがい
それもこれも永野芽郁さんと山田裕貴さんのおかげですが…ウインク




ということで、永野芽郁さん、山田裕貴さん、そして全てのキャスト、スタッフの皆さん、お疲れ様でした笑
泣けるファンタジー・ラブストーリーをありがとうございましたおねがい