晴見フィルが仙台オーケストラフェスティバルに参加することができることにウインク
晴見フィルにとっては、今後の活動を続けるための最後の望みであり、最後の演奏になるかもしれませんキョロキョロ




〈以下ネタバレあります〉




しかし、再び皆で演奏できることに古谷(玉山鉄二)たちは大喜び照れ
けれど、遠征費用も練習場所もなく課題は山積みでした汗うさぎ




その後、璢李(新木優子)の尽力で、ようやく晴見フィルの練習場所が見つかりますウインク
それは、熱海にある保養施設でした照れ




響(芦田愛菜)も大輝(宮沢氷魚)に誘われて、一緒に車で現地にキョロキョロ
そんな折、ドイツのシュナイダー先生から俊平(西島秀俊)に譜面が届きますおねがい




その譜面にインスピレーションを受け、俊平は久しぶりに曲作りに没頭しますおねがい
そして出来上がったのは「晴見フィルシンフォニー」音符
それは、最初にアドリブで皆で作った曲だったのですおねがい




その譜面の下にシュナイダー先生からの手紙も入っていて…
それを読んで泣いていた俊平を見てしまった響は、俊平がその場から離れた後、読みますおねがい




5年前君が指揮者を辞めた時、伝えたいことがありました。
君が辞めた理由は、僕がかつて四国の小さな町に逃げた理由と同じだと思う。
僕は妻を亡くして、君は娘さんの心を失って。
そんな僕の心に灯りをともしてくれたのが君だった。
18歳の君の真っ直ぐな情熱が、ずっと忘れていた情熱を思い出させてくれたおねがい




そういう誰かが今、君と君が愛する響のそばにいますように。
君と響のこれからの時間が豊かでありますように照れ




保養施設で「晴見シンフォニー」を演奏する晴見フィル音符
「私たちの住む町とこのオケのメンバーの物語をこの曲で~」ルンルン




音楽合宿から戻って来た響は、大輝に過去について打ち明けますキョロキョロ




私の家には常に音楽があった…
パパと一緒にヴァイオリンを演奏すること…
それが私の夢だった。
小さい頃はいつも優勝するような子だったけれど、それも続かなかった。
それでもパパと演奏するためには、私には必死で練習するしかなかった。
苦しくて苦しくて…汗うさぎ




15歳の時のコンクールで奇跡が起きたウインク
最高の演奏ができて喜びの絶頂にいた私に、パパはダメ出しをした。
今のが私の最高、それ以上なんてムリびっくりマーク
私は逃げ出して、事故にあい…
病院に来たパパに「もう会いたくない、音楽も辞めるびっくりマーク」と泣き叫んだ泣
その日パバは指揮者を辞めたびっくり




「自分のせいだ」と言う響に、大輝は言います。
「でもマエストロは帰って来た、響ちゃんのところへ」ウインク




響は家に帰ると、5年間、俊平から送られてきていた手紙を、やっと封を開けて読み始めるのですおねがい
そして、買い物から帰って来た俊平に「音楽以外の話題を探すの大変だったでしょ」と言うのでした照れ




イラストが上手くなったよと言う俊平に、少しも上手くなってないと返す響照れ
「マイナス100点が0点にはなったよ」ウインク




「約束覚えてるはてなマーク
そう言って響はヴァイオリンを持ち出します。
俊平はピアノの元に。
そして、二人で「ヴァイオリンコンチェルト第2楽章」を奏でるのでした音符




「ごめんね私、酷いこと言った」と言う響に、俊平は返します。
あの頃響は長い間一人ぼっちで音楽を…僕は気づいてあげられなくて、崖の上ギリギリに立っていた響を突き落としてしまった、本当にごめん汗うさぎ
「私、またヴァイオリン弾いてもいいのかなはてなマーク




「音楽家なんだよ、ずっと。子供の頃、ガラスのコップを叩いて笑ったあの日から」ブルーハーツ
「もう大丈夫だよ、パパも私も。長い休みは終わり、前に進もう」ウインク




海(大西利空)が、陰で泣いてましたね泣
私ももらい泣き泣




ようやく和解した父と娘照れ
焼き栗のエピソードに、焼き栗が食べたくなったりして…おねがい
これで、ようやく芦田愛菜さんの笑顔が見れますねウインク