数年越しの大規模開発プロジェクトがまもなく成立する段階となり、上機嫌の永瀬(山下智久)照れ




〈以下ネタバレあります〉




しかし地権者の狭山(野間口徹)が突然、契約を解除すると言い出しますびっくり
実はプロジェクトの情報を聞きつけた神木(ディーン・フジオカ)が、裏で妨害工作をしていたのですガーン




永瀬や月下(福原遥)たち登坂不動産のメンバーは、プロジェクトを成立させるべく一致団結して動き出すことにキョロキョロ




一方で、永瀬は美波(泉里香)との将来について真剣に考え始めていましたおねがい
このプロジェクトが決まったら話があると、美波に告げる永瀬でしたが…
美波には、ニューヨークへの転勤の話が来ていたのですガーン




十影(板垣瑞生)を金で釣り、永瀬を裏切らせようと図る神木でしたが、マダム(大地真央)に「一生幸せでいたいなら正直でいろ」と言われた十影は「俺、どうやら嘘がつけない体になったようです」と言い放つのでしたウインク
よく言った十影くんびっくりマーク




登坂(草刈正雄)の元、大河(長谷川忍)の後押しも受けた永瀬と月下は、再度狭川の元へ。
「あの土地を愛しているなら、あの土地を甦らせるこの計画を受け入れてください」と頭を下げる永瀬おねがい




そこに神木がやって来て、小切手を見せると「ゼネコンが言い値で買ってくれます、好きな額を書いてください」と狭山に迫りますびっくり




永瀬たちとの話し合いの時にいつも自分の父親(田中泯)を同席させない狭山ショボーン
月下とともに顔を見せたその父親の前で、永瀬は狭山に正直に言います。
「あの土地はお父さんから譲り受けたもの。あなたはどこか後ろめたい思いでいるからでしょう」と汗うさぎ




「未来の子供たちのために、有効活用して欲しい」と訴える永瀬の言葉に、父親は狭山に向けて告げます。
「お前に譲った土地だからわしは何も言わん。ただ一言、息子に誇れる父親でいろびっくりマーク




その言葉は狭山だけでなく、神木にも響くのでしたキョロキョロ
こうして、狭山は前言撤回し無事に契約がなされることにウインク




今回のことでは桐山(市川隼人)も裏で奔走していたようで、その動きを誤解した月下が「登坂を裏切ることは許しませんよ」と啖呵を切ったことを登坂に報告。
彼女の成長を二人は喜びますおねがい




神木に呼び出された永瀬は「1位になることより大切なこととは何だはてなマーク」と聞かれて答えます。
「誰かの幸せの役に立つこと。1人でも幸せだと感じてくれたらいいとそう思えるようになりました」ウインク




「神木さんも変われると思います」
その言葉を受け、神木は妻子の亡霊に語りかけながらタップダンスを踊ります。
そこへ花澤(倉科カナ)とその息子が現れ、神木のダンスに興味を持った息子とタップのステップを踏む神木照れ
彼も、変わろうとしているのでした。
優しく見守る花澤の笑顔が印象的でしたねおねがい




永瀬の元に鵤(高橋克典)がやってきて「うちに来ないか」と声をかけます。
そこで月下のことを素人呼ばわりする鵤に「彼女は立派に独り立ちしてますよ」と言う永瀬なのでしたウインク
朝ドラファンからしたら、舞ちゃんとお父さんの再会なんですけど…おねがい




今回のプロジェクトが成功した永瀬は、美波にプロポーズしようとしますが、美波は永瀬のように「誰かを幸せにするために」ニューヨークに行くと宣言。
遠距離恋愛で永瀬の適性を見極めると言うのでした笑




最後まで楽しい「正直不動産2」でしたねウインク
ということで、山P、そして全てのキャスト、スタッフの皆さん、お疲れ様でしたおねがい
パート3を楽しみに待ってます照れ