自分のせいで放免に捕らえられた道長(柄本佑)を心配するまひろ(吉高由里子)ショボーン




〈以下ネタバレあります〉




しかし、為時(岸谷五朗)に謹慎を強いられ、案じることしか出来ずにいました汗うさぎ
そこにまひろが庇った謎の男が「彼は無事だ」と密かに伝えに来ますおねがい




その頃、道長は兼家(段田安則)に「高貴な身の上で放免などに捕らえられたりして」と叱られますが、変わらず飄々とした態度で「誤解が解けてよかった」と笑っていました照れ




そんな中、兼家の指示で道兼(玉置玲央)は帝の食事に毒を仕込み、円融天皇(坂東巳之助)は急激に体が弱っていきますびっくり
側近の藤原実資(秋山竜次)は膳を用意する女房たちに探りを入れますが、道兼に籠絡されている女房の口は固く…
安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)の祈祷により、少しずつ回復していったことで疑いを解くことにウインク




全てに抜かりのない兼家の命令で、今は毒を盛ることを止めているのですから、それは当たり前のこと。
そこで、晴明に「譲位した方が気が楽になるでしょう」と言わせるあたりも、強かな兼家キョロキョロ




その上、政権を掌握するために、次の手を打ちたい兼家は、左大臣・源雅信(益岡徹)家の動向を探るため、暗にまひろを間者として送り込むことを為時に促しますキョロキョロ




親戚である雅信の妻・穆子(むつこ=石野真子)を利用し、雅信の娘・倫子(黒木華)に近づくべく、彼女たちが開いている歌会に参加するまひろキョロキョロ
聡明なまひろは初日からその歌会で爪痕を残しますウインク
倫子は上流階級の姫らしくにこやかな方で、その品の良さにまひろは好感を持ちます照れ




変に探りを入れたことで女房たちから嫌われたと悩む実資に、うまく取り入る道兼。
それも全て兼家からの入れ知恵でしたキョロキョロ
父の言いなりの道兼。
そして、とにかく上昇志向の強い兼家の勢いが止まりませんガーン




為時の意を汲んで泣く泣く間者となったまひろでしたが、外に出れたことで散楽を見たいと町に立ち寄り、ようやく道長と会えることにおねがい
見つめ合い徐々に近づく恋する二人❤️
何とも艶っぽいシーンでしたねおねがい




二人が近づいた時、散楽の男の覆面がとれますキョロキョロ
そして現れたその顔に驚くまひろびっくり
その者こそ"謎の男"だったのですガーン




まだまだ内容がよく掴めないですが、まひろと道長では身分がだいぶ違うようだし…
どんな展開になっていくのやらキョロキョロ
黒木華さんやら町田啓太さんやら登場してきて、面白くなってはきましたが…
ちょっと難解ショボーン
何とか見続けたいとは思っていますが…🤔💭