名門・星嶺医大付属病院の統合外科に配属された新人の桜庭澪(川栄李奈)は、出勤当日の朝、ベテラン・ナースエイドの片岡(水野美紀)から、いきなり叱られますプンプン




〈以下ネタバレあります〉




なぜなら、病院に着くなり、腰痛を訴える患者を見つけて医師に「早く診てください」と指示してしまったからでしたびっくり




澪は看護助手、医療資格がないのに医師の診断に首を突っ込むなど以ての外プンプン
それなのに、片岡に注意されても聞いているのかいないのかはてなマーク
医療オタクの猪突猛進の新人に、先輩の菊池(矢本悠馬)と小野(吉住)もドン引きです汗うさぎ




ナースエイドの仕事は、患者の食事や入浴の介助、ヘッドのシーツ交換に心のケアまで。
やることがたくさんある上に力仕事が多く、慣れない澪はヘトヘトに汗うさぎ




その上朝の一件で看護師の中村明菜(織田梨沙)から目をつけられ、外科医の猿田(小手伸也)からは皮肉を言われ…汗うさぎ
配属初日から"面倒くさいナースエイド"のレッテルを貼られてしまいますびっくり




そんな澪にはある楽しみがキョロキョロ
統合外科にはイケメン天才外科医・竜崎大河(高杉真宙)がいたのですおねがい
教授の火神(古田新太)の信頼も厚い竜崎に、医療オタクの澪は憧れていて、その彼と一生に働けると胸を踊らせていたのですウインク




しかし、竜崎が肺がん患者の早乙女(梶原善)に「手術をしても助からない可能性はある」と再発のリスクをズバリ伝えたのを見た澪は、不安でいっぱいの患者に冷たいと抗議しますが…プンプン
竜崎は全く相手にしませんびっくり




その上、スーパードクターなのに、澪と同じ寮住まいびっくり
この先も色々ぶつかっていくようですキョロキョロ




そんな中、早乙女が妻が最近見舞いに来てくれないと浮気を疑い、手術前だというのに勝手に妻の店にやって来てしまいますびっくり
その店で澪の歓迎会をしていた片岡、菊池、小野と澪は、早乙女に病院へ戻るよう進言してもみ合ってると、早乙女がつまづいて腹部をビールケースに当ててしまいますガーン




その結果、竜崎が担当の手術が延期にショボーン
「俺の手術の邪魔をするなびっくりマーク」と怒鳴られてしまう澪でしたガーン




患者に寄り添うナースエイドが信条の澪は、菊池とともに早乙女の妻の行動を監視し、彼女が中々見舞いに来れなかった事情を突き止めますキョロキョロ
妻は、高額の治療費を捻出するために居酒屋経営の他にアルバイトをしていたのでしたおねがい




早乙女の誤解もとけ、希望していた愛妻弁当=妻お手製のメンチカツを食べる早乙女。
口では美味しいと言っていましたが、妻のいない時に「味がしない」ともらしますびっくり




そして、迎えた手術当日。
腰が痛いと訴える早乙女が、立ち上がった時ふらついたのを見た澪は、看護師に「術前に検査をもう一度」と訴えますが、聞いてもらえず…ショボーン




ついに手術室に乱入する澪でしたが、案の定、猿田に追い出されそうにびっくり
澪の必死な様子に竜崎は「手術を止める理由を話せ」と告げます。
患者の間近にいるナースエイドの意見は貴重なデータとなると言うのですキョロキョロ




澪から最近の早乙女の状態を聞いた竜崎は、その場で違う病気を見つけるとすぐさま処置し、その後予定通りの手術を行いますウインク
澪に立ち会いを要求する竜崎でしたが、当の澪は血が顔に飛んだ途端、失神びっくり
そのまま退場となりますガーン




澪が最初にすぐ診察するよう進言した患者も、澪の見立て通りだったらしく、今回も早乙女の様子から的確に陰に潜んでいる病気を見抜く…
「お前、何者だはてなマーク




今回のお手柄の礼を言いに来た竜崎に聞かれた澪は衝撃の答えを…ガーン
「私は人殺しですびっくりマーク




冒頭にも不穏なシーンがありましたが、澪にいったい何があったのかはてなマーク
そして、いったい何者なのかはてなマーク




川栄李奈さんらしい役柄だし、シリアスとコメディのバランスが絶妙でウインク
中々面白い展開ですねおねがい
来週も楽しみですブルーハーツ