超高級ホテルで行われるパーティーのコース料理のコンペに勝った岳(高橋文哉)は、レストラン「K」を代表して、フルコースをまとめあげることにキョロキョロ




〈以下ネタバレあります〉




しかしこのパーティーは数学界で権威ある楠瀬正美賞の受賞パーティー。
かつて数学オリンピックで圧倒的な才能の差を見せつけられ、トラウマ的存在である広瀬(細田佳央太)が、この賞の受賞者であるとことを知り、岳はとてつもないプレッシャーを感じていましたショボーン




パーティーを1週間後に控えたある日、なんと広瀬は「K」の厨房に突然押しかけて来ますびっくり
その日の営業終了後、岳は海(志尊淳)に促され、広瀬との関係や数学者の夢を諦めた理由を皆に話しますキョロキョロ




それを機に厨房に生まれる一体感おねがい
海は「皆を統率して、完璧を超えろびっくりマーク」と岳に告げますキョロキョロ




一方、渋谷(仲村トオル)や淡島(高橋光臣)と密会を重ねていた海は、その夜、彼らの前で倒れてしまいますびっくり
そして、目覚めた時、淡島に「医者としてはもう無理はさせられない」と言われますガーン
謎の裸の人は、医者だったんですねびっくり




しかし、それでも海は「料理で神を超える」と言い放ちますが、渋谷に「その勝負に負けたんだ、奇跡は起きない、お前はもう料理はできない」と、残酷な現実を突きつけられるのでしたガーン




その頃、海外留学を打診された魚見(白石聖)は岳に別れを告げに来ていました。
岳は魚見のパーカーを何故か欲しいと言い出し、自分の着ていたパーカーと交換しますおねがい
魚見の想いが切ない、でも素敵なシーンでしたねブルーハーツ
この魚見のパーカーのデザインが後々のヒントになろうとはキョロキョロ




そして、パーティー当日。
なんとか皆の力を合わせて作り上げた料理を提供する岳でしたが、広瀬は食べようともしませんびっくり
ガックリと落ち込んで厨房に戻ってきた岳に、布袋(細田善彦)や孫六(板垣李光人)が「いつもみたいに解け」と、温かい言葉をかけます照れ




そして、海も姿を見せ「お前にしか伝えられないものがあるだろ」と助言。
その言葉にノートを開いた岳は、ついに答えを導き出しますウインク




岳のノートを見た海はジャケットを脱ぐと「超えるぞびっくりマーク」と岳に告げ「これが最初で最後だびっくりマーク」と、岳に協力してソースを作り始めるのでしたおねがい
岳がずっと望んでいた、海とともに料理をすること。
それをついに叶えてくれた海おねがい
もう、めちゃくちゃかっこいい志尊くんブルーハーツ
でも、切ない泣




岳は、広瀬に料理の素晴らしさに気づいてもらうために、フィボナッチ数列を使った料理を提供。
完璧な黄金比に仕上げられた料理に舌鼓を打つ広瀬ウインク




「ありがとう、僕は今新しい感覚を知った、さすが岳だびっくりマーク」と言う広瀬に岳は「この料理は皆の力をまとめたものなんだ、それも全て数学のおかげなんだ」と告げますウインク




パーティ後、岳が海に「広瀬くんに認められたら、なんだか寂しい思いがして」と打ち明けると「上に行けば行くほど孤独になるんだ」と言われますびっくり
そして、2週間パリに行くと言う海は「お前が料理長だびっくりマーク」と告げますガーン




それが海さんを見た最後になった…




この岳の言葉がなんとも不穏で…
これから、今まで前後に現れていた1年後の岳の姿になっていくのかと思うと、なんともやり切れないような汗うさぎ
海がどうか、生きていてくれることをただ祈るばかりですね泣