このブログでは、

起業が上手くいかないと悩む

コーチ、カウンセラー、セラピストが、

 

“天職起業”をすることで自信を取り戻し、

人生を楽しみながら

起業を軌道にのせる方法を

お伝えします!

 

 

【天職起業アカデミー】主宰

天職起業の専門家

小谷陽子です!

 

 

 

 

はじめましての方は

★こちら★

 

 

より詳しく知りたい方は↓

 宝石ブルー小谷陽子の“波瀾万丈”人生ストーリー宝石ブルー
 Story①「人生良いことなんてないと思っていた」
Story②「子育て・専業主婦10年から

社会復帰したけれど・・」
Story③「最悪の出来事が人生の転機になるとは」
Story④「起業したばかりなのにまさかの・・」
Story⑤「起業にいちばん大事なことを見つける」

 

 

 

 

【集客】自分のサービスに合わないSNSを使っていませんか?

 

 

 

頑張って発信しているのに

リストが集まらない・・・

 

 

 

集客の悩みって

本当に尽きないですよね。

 

 

 

例えば、

 

 

「インスタで集客しようと

力を注いだのに、

全くリストが集まらない・・・」

 

 

など、このようなお悩み、

実はよく聞くんですよね。

 

 

 

ここでは発信内容は

脇においておきますが、

そもそもSNSの特徴を知らずに

 

 

「流行っているから!」

 

「みんながやっているから」

 

「インスタ集客がいいと聞くから」

 

 

などの理由で選んでしまうと

自分のサービスに合わないと

発信してもなかなか集客につながりません。

 

 

 

一番のポイントはこれ

↓↓↓

 

あなたの見込み客になる人は

どんなSNSを見ているのか?

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

あなたのターゲットが、

年齢が40代〜50代の

スピリチュアル系のセラピストだとしましょう。

 

 

そして、性格的にも

じっくり取り組んでいきたい人だとしたら

どんなSNSを見ているでしょうか?

 

 

 

年齢的にも仕事的にも性格的にも

『アメブロ』ですよね。

 

 

 

もちろんインスタやfacebookを

見ている人もいるかもしれませんが、

じっくり情報を読みたい人は

ブログが多いです。

 

 

 

 

ここでインスタを見ている人の

特徴もお伝えすると、

 

暇つぶしやトレンドや趣味のために

見ている人が多く、

利用者も圧倒的に10代〜30代!

 

40代〜50代も利用していますが

あなたのお客様になる人が見ているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

発信して集客したいと思うのなら

自分のお客様がどんなSNSを見ているのかを

まずはリサーチすること!

 

 

 

 

あなた自身やあなたのサービスが

どんなに素晴らしいものでも、

見てもらえてなかったら

いつまでも集客になりませんからね。

 

 

 

 

天職を活かして、

起業を軌道に乗せるためにも

“お客様”に視点を向けて

行動していくことが大切ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

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今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。