このブログでは、

起業が上手くいかないと悩む

コーチ、カウンセラー、セラピストが、

 

“天職起業”をすることで自信を取り戻し、

人生を楽しみながら

起業を軌道にのせる方法を

お伝えします!

 

 

【天職起業アカデミー】主宰

天職起業の専門家

小谷陽子です!

 

 

 

 

はじめましての方は

★こちら★

 

 

より詳しく知りたい方は↓

 宝石ブルー小谷陽子の“波瀾万丈”人生ストーリー宝石ブルー
 Story①「人生良いことなんてないと思っていた」
Story②「子育て・専業主婦10年から

社会復帰したけれど・・」
Story③「最悪の出来事が人生の転機になるとは」
Story④「起業したばかりなのにまさかの・・」
Story⑤「起業にいちばん大事なことを見つける」

 

 

 

【天職の見つけ方】
好きなこと、得意なことが
“天職”ではない!

 

 

 

 

天職と聞くと、

自分の好きなことや得意なことを

活かした仕事をすることだと思われがち。

 

 

 

しかし、

好きや得意だけでは

天職にはならない。

 

 

 

たとえば、

 

占いが好きだから占いを仕事にしようと思っても

それが本当にやりたいことかどうかというのは

また別もの。

 

 

この場合は、

占いが

「できる」から、

仕事にしたいと

思っている“だけ”だったりもします。

 

 

 

さらに、その思っている状態に、

得意なことと思っているものをくっつけるので、

余計に自分が本当にやりたいことだと

思い込んでしまうのです。

 

 

 

この得意なことというのは、

「人の話を聞くこと」とか、

「文章を書くこと」などのように

これも「できる」

思っている“だけ”だったりします。

 

 

 

このような例も・・・

 

 

「いろんな人と会うと

いろんな話を聞くことができるから

私は、人の話を聞くのが得意なのかも」

 

 

とおっしゃっていた方がいたのですが、

 

 

よくヒアリングしていくと、

人の話を聞くことよりも

いろんな場所に行くことが好きだったり、

 

 

忙しくしていることで

心を満たしている状態だったりもします。

 

 

 

このように、

自分の得意なことも

本当はわかっていないことって

実はあるあるなんですね。

 

 

 

 

その結果、

自分の得意ではないことをやってみたり、

自分のやりたいことがわからなかったり、

起業をしても方向性が定まらない、

やっていることに違和感がある、

など、モヤモヤが続いてしまうわけ。

 

 

 

 

 

 

起業というのは、

自分が本当にやりたことでなければ

続けられないもの。

 

 

 

だからこそ、

天職であることが大切で、

そのためには

自分をよく理解することなんですよね。

 

 

 

 

ちなみに、

私は長年、経理をやっていたので、

会計処理は得意だし、

決算書を見たりするのも

好きなほうなんですけど、

経理の仕事を本当にやりたいかと問われても

やりたくない!

(確定申告の時はやってますが、笑)

 

 

 

天職というのは、

自分が本当にやりたいこと!

と何度も言ってますが、

 

 

仕事であるからこそ、

 

自分がどんな人のために

自分の命(時間)を注ぎたいか?

 

を見つけることなの。

 

 

 

〇〇ができるから、

〇〇が好きだから、

のその奥にある

あなたの“使命”が大事なの。

 

 

 

魂レベルで

本当にやりたいことが

あなたの天職になっていき、

自分も相手も幸せになっていく・・・

 

 

 

それが叶う時代!

 

 

 

 

 

 

 

そのためにも

自分をよく知ることが大切なのです。

 

 

 

 

しかし、自分のことって

1人で考えていてもわからないので、

人の力も借りてくださいね。

 

 

 

 

まずは、こちらの診断で、

「自分を知ること」から

はじめてみてくださいね。

下矢印下矢印下矢印下矢印

『チェックするだけで、

あなたの“天職”が見つかる
4タイプ別「才能」診断』

メルマガ登録で無料でプレゼント🎁

image

 

 

 

ベルビジネスの気づきになる

メッセージを配信中!

フォローしてねキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

◆5月の人気記事◆

宝石赤
第1位

【風の時代】結果よりも“動機”を大切に!

 

 

宝石緑第2位

“天職”を選択しない起業の行く末・・・

 

 

宝石ブルー第3位

 

家族との関係を大切にしながらでも売り上げは上げられる!!

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。