このブログでは、

起業が上手くいかないと悩む

コーチ、カウンセラー、セラピストが、

 

“天職起業”をすることで自信を取り戻し、

人生を楽しみながら

起業を軌道にのせる方法を

お伝えします!

 

 

【天職起業アカデミー】主宰

天職起業の専門家

小谷陽子です!

 

 

 

 

はじめましての方は

★こちら★

 

 

より詳しく知りたい方は↓

 宝石ブルー小谷陽子の“波瀾万丈”人生ストーリー宝石ブルー
 Story①「人生良いことなんてないと思っていた」
Story②「子育て・専業主婦10年から

社会復帰したけれど・・」
Story③「最悪の出来事が人生の転機になるとは」
Story④「起業したばかりなのにまさかの・・」
Story⑤「起業にいちばん大事なことを見つける」

 

 

 

【保存版】「本当にやりたいこと、わかりません・・・」
その原因とは!

 

 

 

天職に出会いたいのであれば

「本当にやりたいことを知る!」

これに尽きます。

 

 

 

しかし、

 

 

「本当にやりたいことが

わからない・・・」

 

 

 

とご相談を受けることもあるんですが、

その原因というのは、

さまざまな要因が絡み合っていることが

多いです。

 

 

 

今回は、その中でよくある7つお伝えしますが

ぜひ、当てはまっているかどうかチェックしてみてね。

 

 

 

① 自分のことを理解できていない

 

自分の価値観や興味があること、

強みなどがわかっていないと、

何が本当にやりたいのか見つけることが

難しくなります。

 

自分を知ることって、

幸せに生きるうえでとっても重要ですからね。

 

 

② 他人の目を気にしている

 

他人からどう見られるかを

気にしていると、

自分の欲求も他人に

合わせてしまうようになります。

 

気がつくと、

「私の人生って・・・」

と虚無感などを感じやすくなり、

やりたいことをしたくても時間がかかります。

 

今すぐ他人軸をやめよう!

 

 

③ 選択肢の多さ・・・

 

今の時代の特徴かもしれません。

 

魅力的な情報を絶え間なく見聞きすると

どれが自分にとって最適なのかも

見失うことになり集中できません。

 

さらに、自分の特性を活かすことよりも

憧れや変化を求め、

いろいろと手を出しすぎて、

本当にやりたいことがわからなくなるケースも。

 

何が自分にあっているのか?

これを知るためにも

自分自身を知ることが必須です。

 

 

 

④ 恐れや不安

 

失敗するかも・・・

うまくいかなかったらどうしよう・・・

といった不安やリスクを避けるあまりに

自分のやりたいことや望みを追うことを

やめてしまうこと。

 

 

やったことがないことにチャレンジするのは

とても勇気がいることですが、

あえてやってみないと、

合う、合わないもわかりませんからね。

 

 

失敗して何が起こると思っているのか?

これを明確にすることや、

対処法などを決めておくと

前に進みやすくなりますよ。

 

 

 

⑤自信のなさ

 

自分にはできないんじゃないか・・

自己肯定感や自己効力感が低いと

たとえ、やりたいことが見つかっても

あきらめてしまう。

 

 

実は、自信がないと思っていても

変化することへの抵抗感であったり、

大きなことにチャレンジしよう

としなくちゃいけないと思っていることも。

 

 

まずは、スモールステップで

取り組んでみることを

おすすめします。

 

 

 

⑥ 過去のトラウマやマインドブロック

 

過去の失敗や、ネガティブな経験から

やりたいことがあっても

なかなか決断できないことから

やりたいことがわからないと言ってしまう。

 

 

この場合は、

自分の視野が狭くなってしまっているので

冒険を嫌う傾向が・・・

 

 

柔軟性を養うために、

環境を変えることや、

自分とはタイプの違う人との

交流もおすすめです。

 

 

 

⑦お金や時間など制約

 

本当にやりたいことがあるにも関わらず、

お金や時間、体調などの心配や不安から

やりたいことの追求を諦めてしまう。

 

 

お金があったら・・

時間があったら・・

若かったら・・

 

いろいろ、

やらない理由を見つけるのではなく

何も制限がなかったら、

何をしたいのか?を素直になって感じてみましょう。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

様々な要因が重なり、

「本当にやりたいことがわからない」

そんな状態になっている人が多いと感じます。

 

 

 

 

解決策としては、

 

 

・自分のことを

より深く理解すること

 

 

・やりたいと思ったことは

小さくてもいいので行動してみる

という勇気を持つこと

 

 

 

 

本当にやってみたいことって

案外、わかっているんだけど

うまくいくかどうかの

確信がないために

やめてしまうことが多いんです。

 

 

 

 

それが良い悪いでありませんが、

ずっとモヤモヤしているのは

健康上よろしくないので、

何かしらアクションを起こしてみて!

 

 

 

 

 

 

やってみないと

わからないことも多いですから。

 

 

 

一度きりの人生です。

思いっきり楽しみたいと思いませんか?

 

 

 

だからこそ、

自分を知りながら

前に進んでいく!

 

 

 

「自分はどうありたいのか?」

 

 

を常に自分に問いながら、

やりたいことやビジネスに

取り組んでいきましょう!

 

 

 

まずは、こちらの診断で、

「自分を知ること」から

はじめてみてくださいね。

下矢印下矢印下矢印下矢印

『チェックするだけで、

あなたの“天職”が見つかる
4タイプ別「才能」診断』

メルマガ登録で無料でプレゼント🎁

image

 

 

 

ベルビジネスの気づきになる

メッセージを配信中!

フォローしてねキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

◆5月の人気記事◆

宝石赤
第1位

【風の時代】結果よりも“動機”を大切に!

 

 

宝石緑第2位

“天職”を選択しない起業の行く末・・・

 

 

宝石ブルー第3位

 

家族との関係を大切にしながらでも売り上げは上げられる!!

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。