愛媛遠征、松山を楽しむ | ミエテイルモノガスベテデハナイ

ミエテイルモノガスベテデハナイ

サッカー好きのちょい悪オヤジです。
サッカーを中心に、食べ歩き・日々の生活もいろいろとグダグダ書き綴ってます。

 

 

愛媛・松山は5年ぶりの訪問

今回のは松山城へ

ロープウェイかリフトで登ります(自力で登ることもできますが…)

 

 

入り口には、坊ちゃんとマドンナ像

夏目漱石が松山中学在任中の体験が小説となった「坊ちゃん」

 

 

全長327mを楽しめるのも松山城ならではです

岐阜城のロープウェイは599m

 

 

現存十二天守の1つの松山城(別名金亀城、勝山城)

姫路城(兵庫県)、和歌山城(和歌山県)と並んで三大連立式平山城の一つでもあります

天守は江戸時代後期に再建されたものだそうです

21棟もの重要文化財がある凄さ、調べてみた

天守、三ノ門南櫓、二ノ門南櫓、一ノ門南櫓、乾櫓、野原櫓、仕切門、三ノ門、二ノ門、一ノ門、紫竹門、隠門、隠門続櫓、戸無門、仕切門内塀、三ノ門東塀、筋鉄門東塀、二ノ門東塀、一ノ門東塀、紫竹門東塀、紫竹門西塀

 

 

 

 

 

鉄筋門

三ノ門から侵入する敵の正面を射撃する構えもつ門

 

 

 

 

 

弓矢や鉄砲などで攻撃をする穴・窓の狭間

そこら中にあります、半端ないくらいあります

関ケ原の合戦後に構築された城なんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊予柑ソフト

火照った体に最高のご褒美、甘くて美味しい

 

 

 

「ここは松山♪」

前にも書きましたが35年前、伊予の地松山に住んでました

人生のターニングポイントの地です

ここへはwifeを絶対に連れて行きたかったんですよ

前回はJR駅前での宿泊だったので少し遠くて訪れることができなかったあの場所へ行きました

ホントなら祝勝会といきたかったところですがまぁ良しとしましょう

 

大街道商店街

松山銀天街とともに歓楽街

松山にいたころの週末は毎夜飲み倒してました(^_-)-☆

さすがに通い詰めていた店はありませんでしたが、美味しいものは変わりません

ウマいけん、寄っていきやぁ

 

 

 

刺盛りは外せません

鯛あり、かんぱち、はまちあり瀬戸内海の魚が存分に楽しめます

 

 

さすが松山です、愛媛県知事もお勧め

サワーとハイボールをいただきました

口当たりがよいサワーはグイグイいけます

 

 

松山に来たら絶対に食べておきたいのがじゃこ天&じゃこカツ

普段も好んで食べてます

 

 

姫っこ地鶏のたたき

ぷりぷりした歯ごたえがたまんないです

 

 

〆はもちろん鯛めし

前回は宇和島鯛めしをいただいたので、松山鯛めし

愛媛の最強郷土料理

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさま!大街道