長野遠征、松本を楽しむ | ミエテイルモノガスベテデハナイ

ミエテイルモノガスベテデハナイ

サッカー好きのちょい悪オヤジです。
サッカーを中心に、食べ歩き・日々の生活もいろいろとグダグダ書き綴ってます。

地元新聞はこんな感じでした

個人的には右の記事が気になりましたね

 

 

 

今回の長野遠征でお世話になったJALシティ長野ホテル

高級感がありゆったりと寛げました

 

 

 

最上階で味わう長野の味は最高でした

おやき、信州牛カレー、ソースかつ、そして信州かってめし

朝から無理っしょと思ってましたが、たっぷりいただきました😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲張り信州かってめし

これ、米、食べすぎます(笑)

 

 

 

 

ホテルを出発するころには雨も上がり、国道19号を下って道の駅を訪れながら松本市へ

晴れ男はここでも健在でした

国宝天守閣の松本城へ

 

 

 

 

 

 

 

 

城まで階段や坂を登ることがないと安心してましたが

城内は6階層になっており、急な階段の連続に大汗、そしてふくらはぎが笑っておりました

天守閣に登るんですからそういうことですね

 

月見櫓

 

 

 

 

 

 

二の丸入口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松本と言ったら「山賊焼き」でしょう

山口県発祥で山口県を中心に多くの地域で食べられる鶏もも肉の焼き物の山賊焼き

そして長野県で食べられる揚げ物の山賊焼き

山賊は物を取り上げる=鶏揚げると語呂を合わせ説

「材料は骨付き鶏肉」

「ニンニクを効かせた醤油だれに漬け込む」

「片栗粉をまぶして揚げる」という3つのこだわりを制定されているそうですが、これは骨付きではなかったです

ニンニクの香りが食欲をそそります

ボリューム感があって凄い!それで半端なく超旨い😋