緑ごと*綿(長記) | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

5月に種を蒔いたコたちの中で

一番育てられるか

自信がなかったのが綿でしたにっこり

 

初めてではなく

種から綿を採るまで

鉢で育てたこともあります

 

ただ

2年連続して

花を咲かせたあとに

実がぽとりと落ちてしまうという

原因がわからずの全滅を

経験していましてタラー

 

それから何年か

綿は育てるのを控えていました

 

昨年

偶然綿を見つけ

緑ごと*種 | びび日記 *happydeiko*

茶綿は初めてで

育ててみたくなり

今期チャレンジしてみましたにっこり

 

5月中旬

手前が茶 奥が白

当初

発芽生育は茶の方が早く

でも次第に白の成長がよくなり

(左側が茶 右が白)

 

アブラムシやハマキムシなどで

苗が荒れはじめ危機期迎えました真顔

 

梅雨時期の大雨などで

根が浮いてしまったりもして

 

茶のほうの苗は葉がなくなり

見込みなしとみなし

引きまして凝視

茶綿はほぼ諦めながら

朝たっぷりと水をあげるだけの毎日にっこりタラー

 

7月にはいって

ぽつりと一輪小さな花が咲きましてひらめき

ぐんと背丈も葉も茂りはじめ

花が咲き始めました

花びらが閉じ始めると

その日のうちに

白からピンク色に変化していきます

そして

実ができ始めます

また

ぽとりと落ちてしまったもの発見ゲロー

この段階で実が全て落ちてしまい

“全滅”したので

またなのか? とぞわぞわ滝汗

 

でも今回は乗り越え

他は問題なく育ち

結実

大きくなってくれまして

沢山の実(コットンボール)をつけてくれています

実がはじけるまで

約一ヶ月ほどこの状態で

 

 

先日

一番に咲いた綿の花が

開絮(かいじょ)しました

なんと茶綿でした!!

茶の苗が残ってたー、嬉しい!!

 

数日天気が良い日が続き

湿気ない状態

台風が接近中ということもあり

収穫することに

収穫綿

瓶の中にあるのが種となったものにっこり

 

茶綿は

やわらげで

やさしげな雰囲気ですにっこり

 

まだまだ

開絮(かいじょ)前のものがあるので

綿の実に雨がかからないように

鉢を移動して見守ります

 

今期の“植えてみよう組”の綿は

大成功で、ちゃんと育ってくれました!!

 

白綿の開絮(かいじょ)楽しみです

 

happydeiko*