掌蹠膿疱症21 | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

掌蹠膿疱症

しょうせきのうほうしょう

 

記録として残したいのと

同じような症状があるかた

こういう皮膚疾患がありますよという

何かひとつでも参考になることがあればということで

あえて皮膚患部のひどい状態の写真を載せています

よい写真ではありませんので

つぶつぶ・ブツブツなどの集合体など

苦手な方はどうぞこちらのブログは

読まずにスルーなさってください

 

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

追記指差し

今までテーマ

【持病】に記事をおいていましたが

【掌蹠膿疱症】を別に区分けしました

テーマのTOPにあげています

・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 

 

 

前記から2週間が経ちました

光線(紫外線)照射日

 

左手(先発)

朝(素手)

たまにプツっと

小さな皮むけがあったりはしますが

ほぼ落ち着いています

 

指先、爪状態

悪化しています魂が抜ける

人指し指、中指、小指に加えて

親指もネガティブ

荒れの状態が1番わかりやすい小指

・・・真顔

痛みはないのだけど

爪になにか挟まっているような感じがずっとあります

進行中ですね笑い泣き

 

 

右手(後発)

朝(素手)

掌、症状なし

親指の荒れのみ

そして親指の爪ネガティブ

進行中!?

 

前回

足は載せませんでしたが

記録として残したいので

載せます

お目汚し申し訳ありませんタラー

きれいになりつつあった箇所

皮膚が厚くなり

そこが剥がれたりし始め

荒れていますもやもや

親指の側面はいままでなかったところ

この頃発症魂が抜ける

剥がれ、再生を繰り返していて

皮膚が薄くなってきています

歩くときに力が入る箇所なので

痛いです泣

 

 

診察時

ビニールを履いている様子をみて

「いつもビニール履いてます?」

「履かないとだめですか?」

「蒸れて気持ち悪かったりしませんか」

と先生

 

家などでは

薬や保湿剤を塗った直後以外は

蒸れが気になり素足でいること

 

外出時や

長時間歩くときは

いつもの

ビニールを履いて靴下、靴の姿

 

薬などを塗ったあとは

履かないと薬が靴下などについてしまう

なにより

ビニール履かないと

靴下に皮膚が引っかかってしまって

それが痛いし怖いし1番嫌ー笑い泣き泣

 

履き心地はよくないけど

ビニールを履いていた方がまだ快適なんです・・

伝えると

 

「蒸れるのもよくなくて

皮膚がふやけてしまったりして

悪化する原因にも・・・」と、ね

 

少し考えた先生から提案が!!

 

100均などにある穴の開いた

キッチンごみ用水きりビニール袋とかどう!?

 

え!?

 

!!!!!!!!!!

 

ひらめき思いつかなかった!!!

 

少しビニールの口のところは

通気を考えゆるく結んでいるけれど

確かに全体に穴が開いていたら

今よりは通気性はいいはず!!

 

 

早速買ってきましたダッシュ

立ち寄ったお店では

この薄いビニールのものしかなく

迷わず購入

使用感想

歩くたびにつるつるとすべる感じがあるし

強度もなく破れやすかった泣き笑い

だけど

確かに通気性はいいかも~

 

もう少ししっかりした

穴あきものを探してみます

 

この夏、穴あきビニールで夏仕様キメてる

 

前回よりも

気持ち少し時間長く照射しました

 

次2週間後です!

 

光線が爪に効いてくれることを

切実に願いながら

 

 

同じ病気で治療されている皆さん

お互い頑張っていきましょう

 

 

≫メモ

光線療法(中波・38~313nm)

医療点数 340

 

光線治療のみ 2,000円

 

happydeiko*