緑ごと*寄せ植え | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

昨年

年末にお店でみかけた

二対の寄せ植えが

すごく可愛くて

こんな寄せ植えを飾られたらいいなー、と

(当然こんな立派なものは作れませんがおいで泣き笑い

 

11月もあと少し

そろそろ

クリスマスからお正月にかけて

飾られるような寄せ植えを作りたいなー、と

地元園芸店へ

 

ド素人なので

組み合わせなど全く分かりません知らんぷり

ふところあい泣き笑い

インスピレーションのみ

左から

コルジリネ オーストラリス・レッドスター

初雪カズラ

左から

オキザリス(オックスローズ)

シクラメン

葉牡丹

 

そして

“兎”の置物は

干支とは関係なく

ただただ好みでの衝動買いニヤニヤ

何気に一番高かったゲロー

 

植え付けがなかなかできなく

しばらく

ポットそのままの状態で

花壇に置いて水遣りお世話

そのうち

葉牡丹の色が変わってきまして焦り不安

 

ようやくこのごろ

時間ができ鉢に植えつけました

 

家にあった鉢を利用

思っていたより小さくてガーン

全部は植えられず

 

このコと

このコは

お先に、庭に直植えします指差し

どちらも殖えるといいなー

 

出来上がったものがこちら

“みかけた二対の寄せ植え”を

お手本にしたとは思えない出来栄え笑い泣き

もっとボリュームもたせたかったなー

でもまあ、自分的には上出来です

 

それよりも

これ、お正月までもちますかね!?

 

すでに葉牡丹がまるでキャベツみたいに・・・

 

キャベツになってるよー><。

と、目を押さえてるかのような兎

 

それはそれで物語があっていいのではないかと

開き直り~ニヤニヤ

 

でも

本音はやっぱり

 

もたせたい・・・真顔

 

 

 

100均

お正月商品を

ちらちらとみかけるようになってきました看板持ち

“みかけた二対の寄せ植え”を参考に

鉢に飾る縁起物ものを探したい思います!

 

happydeiko*