3台目 | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

長文になります

記録として

 

愚痴にも

不満にも似たもの

勘弁と思われる方は

どうかスルーしていただけると助かります

よろしくお願いします

 

***********************

 

 

コロナが出始めたころ

ブログ更新しなくなったころ

 

その頃から

立て続けに家電が壊れています。

 

今回の話は洗濯機。

 

“必要以外外出は控えて”となった昨年梅雨前

急に脱水が出来なくなり。

“こんな時期にすみません”と

申し訳なく思いながら選び、購入。

(このときの洗濯機を1号とします)

中が見えるフタでシンプルで気に入りました。

数日で設置にも来ていただき助かりました。

 

それから1年1ヶ月経ったころ

2ヶ月ほど前から少しづつ動作がおかしくなり

気にはなっていたんです。

すすぎ・脱水時に

ガタゴトと洗濯槽が本体の内側にあたってるような。

中をのぞくと芯がぶれてるような回り方。

衣料少なめでまわしているのにも関わらず。

ものすごいガタゴト音で

慌てて一時停止しに走るぐらい酷くなり。

最後はびっくりするぐらいのぶつかる音で

洗濯機自体が揺れるほどに。

保証期間は1ヶ月過ぎていたけど

状態をみてもらって修理依頼

結果

新しいものと交換していただけることになり。

2号がきました。

 

だけどこの2号もしばらく経って

同じような症状がでて・・・・また交換(3号)

マジです、か!?

 

ただいま

故障で交換3台目。

もう勘弁してほしいのだけど。

 

3号の設置が終り

片づけを始められた時に気づいたこと。

え、これでいいの?

水平器の空気が真ん中にきてないけど。

その場で設置された方に伝えみてもらいました。

作業者ふたりで話しながら

しばらく洗濯機自体を揺らしたり

なんか位置を動かしたりしてたけど。

はやく帰りたかったのかなぁ。

最終的には

洗濯機のこの水平器自体が傾いているのかもしれんですね、みたいな。

そんな結果におさまりました。

水平器のことはこちらから報告しておきます、といって帰っていかれ。

 

報告があったようで量販店担当者からも電話があり。

こちらからも再度

水平になっていないようだけど

このまま洗濯機まわしていいのかなど心配してきいたけど。

しばらく使ってみてくださいと。

それでまたダメだったら、違う機種で取替えします、とのこと。

もう次交換は、懲り懲りなんですけど。

何度も何度も・・また動きが変ですといわないといけないって気が重い。

クレーマーみたい。

そう思われていそうじゃない?それも嫌。

洗濯機寿命10年っていわれてるのに。

1年程度で故障って・・・そんな安いものでもないのに。

 

3号がきて数ヶ月。

この状態で使用しています。

作業者さんの顔などは覚えていませんでしたが

控えなどをみると

1号も2号も3号も

設置会社名も同じでサインも同じ

1号2号の時、水平がとれていたかどうかはわからず。

だけど。

思うんです、ワタシ。

水平がとれてないから

日々の回転で洗濯槽の芯がだんだんぶれて

最後はガタゴトなるんじゃないかと。

水平をとること、水平器って重要じゃないの?

3号では明らかに洗濯機の水平がとれてないわけで。

水平器が不良、みたいなことってある?

 

買い替えして

同じ故障で

2年ならずに3台目

こういうことってある!?

 

このまま使っていくしかないから

そのままで使用しているけど。

 

どうしたものか

 

happydeiko*