一度は行ってみたい世界の絶景 バンフ・アッパー・ホット・スプリングス(カナダ・アルバータ州) | ぜひ行って欲しい!世界のお勧め絶景スポットを紹介するブログ

ぜひ行って欲しい!世界のお勧め絶景スポットを紹介するブログ

これまでに訪問した国は数十ヶ国以上。
特に印象に残った選りすぐりの絶景スポットを紹介していくブログです。
海外旅行を計画している皆さんのために、心に残る旅行の手助けが出来たら嬉しいです。

グッド!今日の絶景

  クラッカーバンフ・アッパー・ホット・スプリングス(カナダ・アルバータ州)

 

 

バンフ国立公園は世界で3番目に制定され、カナダで最も古い国立公園ですが、

そのきっかけが、カナディアンロッキーのサルファー山から

硫黄泉の温泉が出たことでした。

 


ユネスコ世界遺産に登録されているカナディアンロッキー山脈群では、

湧き出る温泉を利用した温泉プールでゆったりとしたくつろぎの時間を過ごせます。

 


「バンフ・アッパー・ホット・スプリングス」は、サルファー山にある温泉の一つで、

カナディアンロッキーの息をのむような景観を堪能しながら疲れた体を温められます。


サルファー山のバンフ・ゴンドラ山麓駅乗り場の手前のバス停からすぐのところにあります。

 

 

この温泉は、1884年カナディアンパシフィックの鉄道作業員によって発見されました。

 

 

温泉の含有物は硫酸塩とカルシウム・重炭酸塩などが多く、

香りはほとんどしないというか、消毒の塩素の臭いが強いです。

サルファー(硫黄)という山の名前はこれに由来しています。
以来温泉地として、また自然体験型リゾート地として賑わってきました。

 

 

温泉と言っても日本の温泉とは異なり、水着を着て入る男女混浴の温泉プールで、

監視員もちゃんといます。
日本の温泉を期待してしまうと予想外で、風情も何もありません。

 

 

温泉は野外にあり、家族やカップルを多く見かけ、ユネスコ世界遺産の山々や

暮れゆく景色を見ながら入ることができ、寒い冬でも賑わっています。


水深は深く、一番深いところでは大人も背がたたないほどで、

泳ぐ人はほとんどいなくてみんなのんびりと浸かっています。

 

 

夏でも気温は軽井沢くらいと結構冷え込むこの地域での温泉は、

旅の疲れとともに体の芯まで暖めることができて快適です。

 

夏の時期の特に週末の夕方から夜にかけては受付がかなり混み合います。
受付の人がマイペースで行っなっているのが原因で、

1時間位受付で並ぶこともあるようです。
受付で待っている間に入浴終了時間がくることもあるので

混み具合だけは注意しておいた方がいいでしょう。

 

入浴料は夏場が$7.50、冬場が$5.50、ファミリー料金・シルバー料金の設定もあります。

 

1.9$で水着・タオルのレンタルがありますので手ぶらでもOKで、

創業当時に使われていた古い水着を模したものもあります。

 


男女別更衣室へ入り、コインロッカー用に1$コインを使用しますが、返却はなしです。
子供は救命胴衣のようなものを無料で使えます。

(米国$でも料金支払えますが、ロッカーだけはカナダコインが必要です)

 

プールには不特定多数の人が物を置く棚があります。
体を洗う設備はありませが、男女別のシャワー設備があるので

そこで体を洗うことは可能です。

 

水着着用なのでカメラをもって温泉浴場に入って撮影もOKですが、

外のエントランスから全体を写すことができるので、

お風呂には持っていく必要はないと思います。

 

 

遠くに残雪のカルガリーの山々を見ながら温泉にのんびり入浴できて

素敵な思い出になります。

 

温泉の温度は38~40度で、だらだらと浸かっているには快適な温度です。
湯がぬるいのでなかなか出ることができないでいると、

やがて夕暮れ時になり、空はピンクとオレンジの混ざったような色から深い青紫へ、

そして山と空の境がだんだん消えて行きロマンチックな気分になります。 


22時くらいまで入れるので、食事が終わってからでも充分楽しめます。
夏季は夜23時までオープンしています。

 

地中深く天然の熱源で温められたミネラルの豊富な天然温泉は、

心地良く疲労回復効果があり身体と心を癒してくれる特別なオアシスです。


険しい山々を眺めながら温泉の温かみが筋肉痛や緊張を優しくほぐしてくれます。

プールサイドで軽食を楽しみながら、この土地の歴史の重みを感じることができます。

ホット・ストーン・マッサージや泥パックなども行っていますので、

リラックスして心身ともにリフレッシュできます。

 


マッサージやリフレクソロジーを受けて体の疲れを取ることもできます。

 

ボウ川、ミネワンカ湖などでボートやトレイル、サイクリングなどを楽しんだり、

サルファー山パノラマ観光帰りの立ち寄り湯としても楽しいです。

 

 

カナダの人は、ウィンター・プール・パーティーが大好きで、

雪が優しく降る中で入る温泉と、満天の星空を見上げながら入る温泉の

どちらもお勧めです。

 

 

海外で温泉にはいることはめったにないので、

日本と違う「温泉」を体験してみるのも話のタネとしてはおもしろいです。


◆カナディアンロッキー周辺には他にも温泉があります。
ジャスパー国立公園内の「ミエッテ・ホット・スプリングス」は、ロッキーで最も高温の温泉で、天然水を豊富に使った40°Cの心地よいお湯を楽しむことができます。

温かい温泉プールは深めと浅めのプールが1つずつ完備され、普通のプールも2つあり、

周りにはゆったりとした座り心地のラウンジチェアが置かれています。

ジャスパーからミエッテ・ホット・スプリングスへの道中では、シカ、エルク、ムース、オオツノヒツジと遭遇し、絶好のシャッターチャンスが訪れます。

 


ブリティッシュコロンビア州の「ラジウム・ホット・スプリングス」は、

森の木々やロッキーの岩壁に囲まれており、ストレスを洗い流してくれる自然の癒しです。
お湯で温まったら、冷たいプールに飛び込んで体をリフレッシュできます。

春は村に生息するオオツノヒツジの大群に遭遇でき、夏は比較的短く涼しい日が多く、

冬は長く雪で覆われます。

 


★天候&季節
アルバータ州の夏は5月中旬から9月中旬までで、

晴天が多く気温も高めで乾燥しています。
秋は9月中旬から11月初旬で、カナディアン・ロッキーは鮮やかな紅葉に包まれます。
山の天気は1年を通して安定しておらず、夜間は冷え込みますので十分な準備が必要です。
11月初旬から3月下旬までは気温が低く、スキーやスノーモービルの季節となります。

 

 

合格こちらのブログにもお立ち寄り下さい。

 ↓     ↓     ↓  

音譜一度は行ってみたい日本の絶景ポイント

http://trip-japan6305.seesaa.net/