幸せの一コマ | 自分に気づいて、自分と仲良く

自分に気づいて、自分と仲良く

地球循環型社会とは一体どんな社会?今できる事からと始めたかずかず農園やコンポスト・自然と向き合うなどの新しいチャレンジ、両親や家族と3頭の犬達との関わり、子供の頃の夢だったキャンピングカーライフなどからの気づきや幸せを生きる姿を書き綴っています。

暑いね〜

 

 

そろそろトマトが赤いかな?

と家族とかずかず農園に行くと

全然赤くない。

 

今朝のトマト

 

 

7月28日のトマト

 

 

 

朝から出勤していた

農業アドバイザーさんと

「無肥料だからかな?」

とお話したり、

 

伸びてきた草たちを刈って

草マルチングしたり。

 

 

空芯菜を収穫していると

農業アドバイザーさんが

「タネから育てたマクワウリなの!」

と私たちにプレゼント。

 

とても嬉しい。

 

 

 

キレイな黄色と白の

マクワウリは切り口から

汁が出ていて、

 

少しの間

マルチングの上においたら

もうアリが寄ってきていた。

 

甘くて美味しいんだろうな〜

 

 

ささやかな

やり取りができる環境に

ありがたな~と感謝も

 

午前9時半とはいえども

もうすでに暑く早々に引き上げて

そのまま最近畑の近くに

できたカフェへ。

 

 

たまには

畑を頑張ったご褒美しようよ!

と誘っていたので

 

車の中でダラダラと

吹き出る汗をぬぐい、

 

作業用のパーカーから

ささっと着替えてから店内へ。

 

 

 

メニューを見て

ワクワクして注文。

 

これまた美味しい。

 

 

 

クロックムッシュなんて

何年ぶりに食べたかな?

 

濃厚な味を

毎回食べたら太るだろうけど

働いたあとだったのもあって

久しぶりは本当に美味しかった。

 

 

 

パンを買わなくなって

喫茶店でも小麦系をなるべく

控えるようになって

3年ほどたち、

 

食べなくても

割と平気になってもたまに

無性に食べたくなる時があって、

 

畑を頑張ったご褒美に

月1回などと頻度を決めて

畑仕事の帰りにカフェはありかも?

 

無性に食べたい衝動を

痩せ我慢させずに

うまくコントロールできるかも?

 

今度は全粒粉の

パンケーキにしようかな?

なんて会話しながら食べて、

 

暑さで火照った体に

アイスコーヒーが沁み渡り、

 

想像し始めたら

ワクワクしてきて。

 

 

 

 

 

朝に有意義な時間を過ごすと

1日の満足度が高いと

改めて感じた今日のささやかな

幸せの一コマ.

 

これからもどれだけ

ささやかな幸せの一コマを

積み上げる事ができるか、

楽しみでしかないです。

 

 

 

 

 

 

 

何とかなります、未来は明るいから!

お互いに頑張りましょうね♪

 

 

ランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村