初物をいただく | 自分に気づいて、自分と仲良く

自分に気づいて、自分と仲良く

地球循環型社会とは一体どんな社会?今できる事からと始めたかずかず農園やコンポスト・山の保全という新しいチャレンジ、両親や家族と3頭の犬達との関わり、子供の頃の夢だったキャンピングカーライフなどからの気づきや幸せを生きる姿を書き綴っています。

去年の今頃は

イノシシさんがあまり

活躍しなかったため

竹が勢力を伸ばしたようで、


今年に入ってから

寒い中を私達が

竹の伐採をしました。

 

 

先週末、

用事を済ませ


菌ちゃん農法に必要な

朽ちた枝やツルや葉をかき集め、


それでも時間があったので

たけのこを掘れば

これ以上荒れる事はないからと

竹林にいくと、

 

今年はイノシシさんが大活躍!

 

 



そこらじゅう掘りまくられ

たけのこの皮の残骸が転がり、

 

悔しいような

ありがたいような。

 

 

イノシシさんに

バレなかった掘り上げた

たけのこは今年の初物。

 

 


 

初物は

山の主に差し上げて、

 

私達はこれまたバレなかった

破竹一本をゲット。

 


 

今日破竹をお味噌汁に入れいただき

初物の山の恵みをちょっと堪能。

 

自家採取できるなんて

ありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

何とかなります、未来は明るいから!

お互いに頑張りましょうね♪

 

 

ランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村