感謝の無農薬野菜 | 自分に気づいて、自分と仲良く

自分に気づいて、自分と仲良く

地球循環型社会とは一体どんな社会?今できる事からと始めたかずかず農園やコンポスト・山の保全という新しいチャレンジ、両親や家族と3頭の犬達との関わり、子供の頃の夢だったキャンピングカーライフなどからの気づきや幸せを生きる姿を書き綴っています。

シェア畑を借りて

野菜作りに挑戦を始めたのが

去年の11月。

 

 

様々な試行錯誤をして

野菜を育てていますが、

 

今も無農薬で有機栽培農園の

お野菜を食べています。

 

 

誰でも分かると思いますが

シェア畑を借りたからすぐに

野菜が食べれる訳でもなく、

 

しかも毎日野菜を食べる事ができる

自給自足は不可能。

 

 

今はシェア畑=かずかず農園で

野菜をあーだこーだと

小学生の自由研究のように

作っていて、

 

無謀にも

無肥料・無農薬の自然栽培で

作り始めたから、

 

周りのシェア畑より

野菜が小さい。

 

 

 

でも元気に育つと

いつもお世話になっている農園と

匹敵するほど野菜の味が濃くて

いい感じが、


寒さや霜で

影響を受けた野菜のうち

春菊はほぼ全滅!

 

ホウレン草は縮れて大きく育たず

玉ねぎもちょっと小ぶり

なんです。

 

 


 

先週連チャンで

菌ちゃん先生のお話を聞き、

 

玉ねぎの茶色い皮には

ファイトケミカルがたくさんあって

有用菌もたくさんいるから、

 

お米を炊くときに

一緒に入れて炊くと

菌も保有できるよ!と

お話があって


かずかず農園の玉ねぎで

試してみました。

 

 

 


炊いたご飯が微妙にほんのり

玉ねぎ色が移ったかな?ぐらいで

見た目の違いはよく分からず、

 

炊きあがったごはんから

玉ねぎの皮を取り出し

刻んで味噌汁に入れても

家族は気づかなかったので、

 

これもアリかもしれないと

1人妄想。

 

 

 

こんな実験ができるのも

無農薬野菜のおかげ。

 

過去の私の頑張りに

今日も感謝なのでした。

 

 

 

 

 

 

何とかなります、未来は明るいから!

お互いに頑張りましょうね♪

 

 

ランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村