自然農法から菌ちゃん農法へ | 自分に気づいて、自分と仲良く

自分に気づいて、自分と仲良く

地球循環型社会とは一体どんな社会?今できる事からと始めたかずかず農園やコンポスト・自然と向き合うなどの新しいチャレンジ、両親や家族と3頭の犬達との関わり、子供の頃の夢だったキャンピングカーライフなどからの気づきや幸せを生きる姿を書き綴っています。



 

かずかず農園の野菜たちは

いきなり無肥料無農薬の

自然栽培で育てたため

 

大根や玉ねぎが小さかったり

ほうれん草は通常の半分ほどの大きさ。

 

 

全く初めてで

ここまで出来たら上等と

家族と会話しながら

 

頂いた猪肉と料理すると

野菜の味が濃くて猪肉に負けない。

 

特に玉ねぎが濃く甘く

作った私も驚きでした。

 

 

 

 

冬野菜が終わったら畝を

新たに菌ちゃん農法の畝に

作り変える予定。

 

菌ちゃん農法はいづれ自然農法へと

移行していくので最終的には

今と同じなのですが、

 

今まで通り自然農法で野菜を作ると

5~10年かけて土を作っていく事となって

ちょっと時間がかかるから

菌ちゃん農法で土作りを時短。

 

いうなれば山頂を目指すのに

ロープウエイで8合目まで行って

そこから山頂を目指す感覚であると、

 

菌ちゃん農法はロープウェイのような

役割を果たす農法と言い換えると

分かりやすいでしょうか?

 

 

 

今は、菌ちゃん農法の

説明会や実演会に足繁く通って

上手な畝を作れるよう

イメージを鍛えていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

何とかなります、未来は明るいから!

お互いに頑張りましょうね♪

 

 

ランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村