こんばんは

きなこです

 

いま私は精神科に入院しています。

 

精神科への入院と聞くと

閉鎖病棟、スマホ禁止、拘束されるといったイメージ

ありませんか?

 

 

私が入院している病院は

閉鎖病棟ではなく

開放病棟です。

 

開放病棟は

身体拘束等はなく

ルールはありますが

簡単な手順で外出もできます。

スマホも使用可能です。

自由度が高い分

うつを抱えながら

自分に厳しくならないと生活することが難しいです。

 

 

まだ

入院して日も浅いので

入院生活のタイムスケジュールを体に

覚えさせるのが大変です。

 

けれど

ゆっくり、ゆっくりと思ってはいますが

思った以上に自分が出来なくて

落ち込んでいます。

 

幸いなことに

担当医さんは穏やかで

全て話さなくても大丈夫だと言ってもらえるので

重たくない診察でありがたいです。

 

看護師さんも

みなさん本当に優しく

当たり前ですが24時間体制で働いていて

尊敬してしまいます。

 

他にも

多くの専門家の方々とお会いしたのですが

みなさん心が広く柔らかい方でした。

 

 

正直

慣れない事や

想像と異なっていた事や

恐れていた自分の症状が出てきて

 

1日1回は泣いている日々ですが

自分に合う方法を探して

乗り越えたい気持ちしか

ありません。

 

けれど

頑張りすぎず

無理だと思ったら

帰っていい。

いつだって帰っていい。と

言い聞かせてはいます。

 

自分は頑固で一度決めたら曲げない

無理な事でもやり抜こうとしてしまう所があります。

 

なので

自分が無理やりなことをしないか

自分を止められるか

自分を諦めさせられるか

不安しかないです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。