こんばんは
きなこです

今日は就職活動について
書きたいと思います。

過去に書いたかもしれませんが
私は就職浪人をしました。

まぁ
就職浪人してまで入った会社で
病気になったので
意味ないと思う方もいると思いますが

私の人生選択としては
正解だったと思います。

新卒で入った会社で
嫌なくらい
会社という組織を知りました。
半年で?と思うかもしれませんが
半年で
4部署経験しました。
なので
4部署分の嫌なところを見て
嫌な人をみて
嫌な扱いを受けました。
4部署の中で
楽しい仕事もあったけど
難しかったら
合わない仕事もありました。

うつになり
こんなにも社会人を休まなくてはいけなくなり
経験値が足りないまま
歳だけとっていますが
新卒の会社で
色々な面を見て感じたことは
いい意味でとても良い経験をしました。笑


新卒で入った会社の話が
長くなってしまいましたが

今回は
就職浪人について共有したかったのです。


就職浪人をした理由は
「内定した会社に納得出来なかったから」
です。

病的に真面目な性格が出てますね(笑)

一応
就職活動1年目は
2社内定をいただいていました。
けれど
これでいいのか?と
悩んでしまって
選考途中の違和感がどうしても拭い切れなくて

悩んでいるうちに
次の年度の就活が業界によっては始まって

悩んでいたら
次年度のチャンスを逃してまう状況になり

悩んでる時間さえない状態でした。

泣きながら
母に相談したり
内定会社の違和感について
父に相談
もう一度就活することについて
1番の親友に相談しました。

相談しながら
やっぱり私はもう一度挑戦したいと思っていることに気づきました。

そして
就職浪人を選びました。

今でも母に言われるのですが
「なんで就職浪人しようか悩んでいる時
周りが社会人になって
自分だけ就活してる状況の時
結構な心的にストレスな状態だったのに
うつにならなかったんだろうね。笑
普通
そこで鬱にならないの?」って(笑)

「私もそれは疑問に思ってる笑」と
いつも
笑い話になります。

今就活シーズン真っ最中ですよね!
選考中の違和感は覚えておいた方がいいです

私は
内定をもらった会社に入らなくてよかったと
思っています。

2年目に内定をもらった会社に
パニック障害にさせられても

1年目に内定をもらった会社に入ればよかった
とも思いません。

それにはちゃんと理由があります。
私の違和感は間違っていなかった。と
思う事が起きたからです。

それについては
また書きます。





最後までお読みいただき

ありがとうございました。