台北駅~彰化駅 | モリよしのブログ

モリよしのブログ

写真撮影が趣味で、岡山・倉敷の観光地、ギャラリー巡りをしてブログとインスタグラムで紹介しています。

2日目は、台北駅から台湾新幹線 ”高鐵” に乗車して、彰化駅まで行き、台中市内を観光しました。

”高鐵” の指定席にも乗車できる、「高鐵周遊券3日間パス」 は、2,200NT$(約8,100円)で3日間、”高鐵” 乗り放題なので安くて便利です。

”台北車站” 台北駅です。

 

 

 

コンサートが出来るような、とても広い台北駅の構内です。

 

 

 

 

 

台湾新幹線の車両は、東海道・山陽新幹線の700系改良型の700T型であり、日本の新幹線とほとんど同じに見えます。

 

 

 

車内販売では、アルコール類が売られていないので、セブンイレブンで台湾缶ビールとおつまみを買って乗り込みました。乗客の方々は、スーツ姿が多かったですが、私たち4人だけが朝からカンパーイ!

 

台北駅から3駅目の ”新竹駅” です。友人の一人が、新竹市内に勤務していました。新竹市は、岡山市の姉妹都市です。

 

台北駅から6駅目の ”彰化駅” に約1時間20分で到着しました。

 

彰化駅前からタクシーで移動しました。