JR三原駅 | モリよしのブログ

モリよしのブログ

写真撮影が趣味で、岡山・倉敷の観光地、ギャラリー巡りをしてブログとインスタグラムで紹介しています。

5月中旬から毎週月曜日、JR岡山駅からJR三原駅まで、山陽新幹線で三原市内にある会社に通勤しています。

 

JR三原駅前にあるレリーフは、享和2年(1,802年)に旧広島藩士で画家として著名な岡岷山が画いた 「絹本著色登覧画図」 の一部分の複製です。

 

タコのまち三原では、「おしい!三原タコ」 のフレーズで、美味しい三原タコをPRしています。

 

”三原だるま” 「願いが成るように」 と鳴り物の鈴や小石をいれ、頭が細長く豆絞りの鉢巻をしてるのが特徴です。

 

”らっきー神社” JR三原駅の構内にあり、タコの像も置かれています。タコは、英語でオクトパス。「置くとパスする」 という意味や、「たこ=多幸」 から縁起が良いものとされています。

 

三原駅前の噴水にもタコちゃんの置物が飾られています。

 

”三原やっさ祭り” 毎年8月の第2日曜日を含む金・土・日の3日間開催され、中国地方を代表する夏祭りとして30数万人の人出で賑わいます。2日間のやっさ踊りでは、約8千人の踊り手が、17時頃から三原駅前周辺の踊りコースを 「やっさ、やっさ」 と練り歩きます。