怒涛のように世界各国からのお客さんたちが押し寄せる…
子供達は冬休みで家にいるから、仕事に行くときは、子供達の食事の支度をして出掛けるが、それを作る事に毎日追われていて、つい、クリスマス当日のデイナーの準備を忘れていた…
25日は久し振りの休みで、気が抜けたのか、二度寝し、目が覚めたのは昼近く。
冷蔵庫には、クリスマスデイナーのメイン食材になり得そうなものは何も無い。
買い物に行くことにした。
開いていたのは、近所のVonsのみ。
クリスマスの日も営業していて、夕方6時まで開いていてくれた。
ありがとう Vons
そこで購入したのが、残り3個だった丸鳥ローストチキンを2つと、(売り切れギリで間に合ったー)
5パウンドのじゃがいも、マッシュポテト用。
袋から出せば直ぐに作れる、シーザーサラダのパック。
これらで、簡単クリスマスデイナーを作った。
これね。↑
お手軽。
チキンは、ホロホロ崩れるほど柔らかくローストしてあって、家で時間をかけて作るよりも、俄然美味しい!!
このローストチキンは、一年中売ってるから、また近いうちに食卓に上がる事決定!
Vonsの中には、スタバもあるから、クリスマスで他の店舗は閉まっていても、ここではコーヒーも買えた。
カップで作ったリース。良いアイディア!
今までクリスマス前には、毎年、生のモミの木を購入して、クリスマスツリーを飾っていた。
ツリーデコレーションのライトに温められて、モミの木から森林にいるような、いい匂いがするのが大好きだった。
でも、今年は買うのをやめた…
それには2つの理由が。
1つは、いくらツリー用に植えられた木とはいえ、切ってしまうのは可愛そうだなあと思ったのと、森林資源を無駄にしてる感じがしたから。
もう1つの理由は、
お友達の親友に起きたある事件がキッカケ。
その親友のお家でも、毎年決まって、生のモミの木を買い、クリスマスのデコレーションをしていた。昨年のクリスマスも、約2週間程前にモミの木を買ってきて、子供達と家族みんなでワイワイ楽しくツリーに飾りを付けたそうだ。
それから3日経った日の朝。
朝起きて、リビングルームのツリーを見ると、ツリー全体が、真っ白になっていた!
とにかく、真っ白!
なになに?何これ?!!
と、ツリーに近づくと、
ツリー全体が、
何万匹もの
赤ちゃん蜘蛛と蜘蛛の糸で覆われて、
真っ白になっていたんだって➖
たまたま買ったモミの木に
蜘蛛のたまごが植え付けられていて、
本来は、虫が繁殖する春までたまごは孵らないのだけれど、室内は常に暖かく、蜘蛛たちは春が来たんだと勘違いして、孵化してしまった様子…
そりゃあ天然の生のモミの木だから、
あり得ないことではない…
蜘蛛のたまごも一緒に家に持って帰って来てたなんてーーー
ただただ、怖いー。
このお話を聞いてから、
生木を買うのをやめた私。
経済的にも、プラスチック製の枝が折り畳めるタイプのツリーが、使い回し出来ていいのかもね。