今日は、親密感についてのお話です。
今朝ふと思ったのですが、以前から私は、目を見ながら話すのが苦手だったようです。そんなに気にすることもない気はしますが、以前つながりが途切れたときの傷があるのに気付きました。でも、そのことに気付いて意識して相手を見ながら話すようにした時、つながりを感じながら楽しく話すことができました。
また、ゴミ捨てに行った時のこと、違うグループの人たちが皆でゴミ捨てしており、ふと手伝おうと思ったのですが、優しさを出すのが恥ずかしいのか、好意を拒否されるのが恐いのか、つい躊躇ってしまいました。どうもまだ、自分を出すことへの恐れがあるようです。
でも、そんな心に気付くようになって、少しの勇気を持って繋がるようにしようという意識が芽生えました。
日々これ実践、ですね(^^)
暮れなずむ町の 光と影の中
去りゆくあなたへ 贈る言葉
「贈る言葉」より