ほととぎす(花)との出会い | 時の流れに

時の流れに

出来うれば、時の流れに身をゆだねるが如く、
日々の出来事などを、感じるままに写真を通して表現できたら良いのですが・・

名前の分からない花を撮っていたら『ほととぎす(杜鵑草)』ですよ。と教えられた


そこで、検索してあちこち調べると、

・ 野鳥のホトトギスの胸の模様にそっくりなため、名付けられた。

・ 花言葉 : 永遠にあなたのものーーーーなかなか素敵な言葉です。

・ 詠われた歌 : 『ほととぎす かすけき花の 咲き出でて その下葉より 枯れ初むらるし 』 佐山小夜子

とでてきた。検索エンジンは便利・便利。

この花は横浜三渓園(ここをクリックでHPへ) の南門(本牧公園側)の近くで見れます。

ホトトギス(三渓園)

上の写真でも多少分かるが、花の上の方が光っている。

そこでマクロレンズでグーと近寄って、さらに逆光状態で見てみると、

ピカピカ金色に光輝く世界に出会えた。

誰か試して見ませんか?

素敵な世界を見る事ができますよ。

ホトトギスの輝き(マクロレンズ)