我が家の男子2人組はとにかくよく食べる…

そしてM子さんの意向もあり

できるだけお米で育てている我が家ニコニコ

その反面、私は小麦粉製品食べまくっている私。。。

最近(やっていなかった)お菓子作りもできるだけ

米粉で作っていたけれど

ちょうどストックが切れていたので

身体に良さそうな米粉をゲットしましたー音譜

米粉レシピ研究所さんの

北海道産の米粉 きぬふわやか米粉(きらら397)

同封されていたレシピ本を見たら

この季節にピッタリなポタージュのレシピがあったので

早速作ってみました~!!

レシピ本はカボチャだったけれど

なぜか長男がカボチャがあんまり好きじゃなくなっちゃったので

子供達大好きなサツマイモを使って

さつまいものポタージュスープを作ってみました歩く

小麦粉に比べて米粉はサラッサラ!!!

本当にお菓子に最適だと改めて感じた✨

我が家の子供達のおやつ用にあった「蒸しさつまいも」

同じこちらをカボチャの代用に使いました照れ

レシピ通りにバターと玉葱をゆっくり炒めた後

全体に米粉をなじませて

ブイヨンやお水を入れてコトコト煮込むのですが

本当に小麦粉よりダマにならないお願い

小麦粉を使ってホワイトソースなどを作って

ダマになってしまう人に是非使ってもらいたい!!

サツマイモも柔らかくなったのでヘラで粗く潰して完成~!!

これだけでもとっても美味しいけれど

アクセントにカレー粉を振りかけて食卓へナイフとフォーク

 

すると子供達が

「美味しい~!!これレストラン以上の味だよ!!」

と大絶賛してくれました合格

うんうん、自分でも食べてみたけど

甘くとろ~んとしたサツマイモのポタージュに

カレー粉がアクセントになって味をひきしめてくれてて

美味しいやないか~いラブラブ

これから我が家の定番スープになりそうです🍠

 

この米粉なら何作っても失敗がなさそう✨

次はリンゴのケーキ作りか?ホワイトソース作りか??

作ってみよーグラサン

 

世の中の人に米粉を料理に使うと

美味しく簡単にできることをもっと伝えたい!!

とおもった身体に良くってうっかりお料理上手にもさせてくれる

きぬふわやか米粉さんでしたドキドキ