今年のゴールデンウィークは海外旅行を考えていて

クレジットカード決済まで進んだのだけど…

やっぱり義理パパちゃんが元気なうちにいっぱい船乗ろう音譜

ということでクルーズに行ったり都内で過ごしました♪

なので旅行に行かない分⁇ママ様にムスコを預けて

贅沢ディナーにも行ってきました♪♪

ザギンデニーウー!!

うっかりお寿司屋さんのように素晴らしい雲丹達を

ご披露して頂きましたがこちらのお店は

かの有名な渡辺明さんがオーナーの海栗とワイン TSUKIHIさんsei

雲丹を中心としたお料理をワインと共に楽しくいただけるのでありんす。

もう7年前になりますが…

完全予約制1日1組限定。AWプライベートキッチン。

を彷彿させるとっても贅沢な店内でしたキラキラ

(当時はクリュッグとかの価値もあんまりわかってなかったなぁ…笑)


ビルカール・サルモン ブリュット・レゼルヴ 

BILLECART SALMON BRUT RESERVE

初めて頂きましたがキリっとでもしっかり濃い美味しいシャンパーニュでしたシャンパン

根セロリの冷製スープ。

クリーミーの中にキリっとセロリに味が映える逸品。

クイっといただきましたsu-pu

そしてドドドドーンビックリマーク

雲丹5種盛り

右から

函館

浜中

宮城

青森

ふくおか

今までこんなに産地別でウニを頂いたことがなかったけれど

食べ比べてみるとこんなに違うの??

というくらい味が違いましたびっくり

その中でもゆかゆかさんは

「浜中」

とっても甘くてクリーミー。

「ふくおか」

すっきりとした甘さ。

万魚さんで食べたお寿司は生涯1位くらいの勢いで美味しかったので

やっぱり福岡の魚介類好きやねん。

「函館」

バランスが取れていて食べなれたお味!!

とこの3つが一番お好きな感じでした。

無駄にM子さんと20分位雲丹談義シマシタヨ…ニヒヒ

宝石箱。

右上から反時計回りに
空豆と蟹のテリーヌ
子持ち昆布
グリーンアスパラガスの豆腐仕立て
ボタンエビの紹興酒漬け
山牛蒡と行者ニンニクの桜鱒巻き

は~どれもこれも美味しい!
さらっと箱の中に2個入っているトマトも
「スイーティア」という品種らしくとんでもなく甘い。
あーもうシアワセです。

コルトン・シャルルマーニュ グラン・クリュ 2015

CORTON-CHARLEMAGNE GRAND CRU 2015

私達が食いしん坊トークをしていたら

ワイン好きがバレたらしく素敵なワインを出してきてくださった!!

えぇ、とんでもなく美味しい白ワインでした白ワイン

美味しい赤ワインは結構あるけど白ワインってなかなかないから…

至福の一杯でしたキラキラ


キャビアの冷製カッペリーニ。

まずはキャビア×白ワインで楽しんでくださいとのこと。

あぁぁ間違いない美味しさ。

キャビアの後にワインを頂くとお互いの味をよりまろやかにしてくれましたスマイル

パスタとの相性ももちろん抜群でした合格

ピュリニー・モンラッシェ 2008

Puligny Montrachet 2008

先程のワインよりもより芳醇な香りの一杯でした。

下関の鰆。
白ワインベースの雲丹ソースをこってりつけていただき

いろいろ濃厚なお味!!

おススメ頂いた白ワインと早速マリアージュが最高です合格

大葉と梅酒のグラニテ。

昆布ですくって頂くとサッパリグラニテと昆布のアミノ酸が融合!!

最終的にわたくし、昆布まで食べましたニヒヒ

メインは質問形式。

一見、牛肉⁇の煮込みしか見えない……

伺ってみると鯨のステーキ。

クジラはわりと好きな方ですがまぁまぁ臭みがアルンデスヨ。

そのクジラ独特の臭みが濃厚トリュフソースにより消えている…

お見事クラッカー

筋など一切なく、柔らかくて美味しい鯨ちゃんでした照れ

あの時もびっくりしたけど、鯨料理の可能性をまたひとつ知りましたアゲ

シメごはん。

かわいいル・クルーゼのお鍋で

雲丹ごはん。
雲丹で始まり、雲丹で終わるのがおちらのお店。

函館の雲丹

大分のしらす

菜の花

具沢山過ぎて米粒が見えない!!

何でもパエリアと同じ作り方とのことで

お米一粒一粒がどこか噛みごたえがあり

とろ~んとした甘い雲丹と一体化して本当に美味しく

カチエビ(桜エビのような食感)がまたいい味出してるe913

すると…「AKIRA」」と書かれたお酒が。

うっひょー!

オーナーの渡邉明さんが自身の名前をつけた

日本酒を作られたとのことびっくり

是非、雲丹ごはんと一緒に飲んでくださいとおススメ頂きました。

海の香りたっぷりの雲丹ごはんとスッキリとしているけれど

芳醇な新潟のお酒が

合う合う~ご飯

お土産に包んでもらおうと思ったのに

美味し過ぎておかわりしちゃうよね~うきうきはぁと


杏仁豆腐。

嬉しい~酔っ払い

お魚系を食べた後に

ミルキーな杏仁豆腐とかバニラアイスとか食べたなるのよね!!

苺は女蜂。

ぷるるんと濃厚だけどすっきり杏仁。

遊び心のパチパチパッチンがアクセントとなり、

最後のデザートまですっかり楽しませて頂きましたsss

食後のハーブティーでほっこり。

 

あぁぁぁ美味しくしあわせタイムだったなぁ…(遠い目)

食事の提供時間も遅くもなく、早くもなく

私達のペースで2時間程しっかり食べ続け飲み続けました!!

 

正直雲丹尽くしってどうだろうか?と思ったけれど

雲丹だけにこだわらず、海の食材と美味しいお野菜達の

食材を生かすお料理ばかりでしっかりボリュームもあるのに

最後まで本当に美味しく頂けましたキラキラ

 

次回は是非、ランチタイムもお邪魔してみたいと思いますしっぽ

 

銀座のど真ん中で贅沢に雲丹を楽しんだ

ご褒美ナイトうっかりうまうまうまご馳走様でしたドキドキ

 

 

<関連記事>

完全予約制1日1組限定。AWプライベートキッチン。