【家づくり】中古物件を即決するポイントってある?? | AmatsuyU's Diary

AmatsuyU's Diary

子育て主婦&専業デイトレーダーのAmatsuyuです。7歳差育児な日々を楽しく暮らして♪♪特別なことはなにもありませんが、日々感じたことをつらつらと書いていきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

前回の記事はコチラ↓

 

 

人気エリアでの物件探しは、

時に即決せねばならぬ時も・・・

 

我がエリアも物件がなかなか出ないエリアのため真顔アセアセ

物件探しは毎回背水の陣という気持ちですチーン

 

前回の土地を即決するためのポイントに続き、

今回は中古物件を即決したポイント書こうと思います。

 

・・・が

やってみてわかったことは・・・

 

中古物件の即決は、あまりにも危険すぎるゲローアセアセアセアセ

 

アマツユ家はとある中古物件に出会い、即決をしたのですが

数々の幸運が重なった結果、即決判断ができる状況がすべてそろっていたからできたことでございましたびっくりマーク

 

基本的には・・・中古物件の即決は

やめたほうがいいと思いますゲローアセアセアセアセアセアセ

 

 

それをふまえて・・・・

アマツユ家が中古物件を即決できたポイントを書いていこうと思います。

 

 

アマツユ一家が

中古物件を

即決できた理由

 

 

①いい土地だったドキドキドキドキ

 

中古物件まで徒歩3分の距離に、2年以上住んでいるので中古物件のある町内の雰囲気や住環境がよくわかっており、住環境がとても良いところでしたニコニコスター

土地の即決ポイント①~⑧も事前にしっかり行っていたので、立地、土地の持つリスク、相場感、資産性についても把握済みでした。

 

 

②いい物件だったドキドキドキドキ

 

中古物件を施行したのが大手ハウスメーカーの鉄骨住宅だったので、耐久性について安心できましたスター

加えて、仲介業者さんが事前にホームインスペクションを入れてくれている物件だったので、初回見学の時に基礎・屋根裏・床下・建物の傾き・雨漏り・構造の劣化等・・・建物診断結果を見ることができ、その結果が「経年劣化は見られるが、深刻な劣化や瑕疵なし」だったので

安心できましたニコニコスター

 

ハレオさんや子供たちも

「いい家だねー!住みたいねー!」と

フィーリングがばっちりあっていたのも

とても大きなポイントでした!

 

 

③いい仲介業者さんだったドキドキドキドキ

 

我が家がお世話になっている仲介業者さん(全国大手さん)は、

 

 

■築30年以内の物件は、仲介業者さん側にて事前にホームインスペクションを実施済キラキラ

(通常は、買主が購入申し込み前に実費で行うものですキョロキョロ数万円かかりますアセアセ

 

■築30年以内の物件は、ホームインスペクションの結果に基づき、購入後2年間の建物補修サービス(無料)が付くキラキラ

(我が家はこれを瑕疵担保保険の代わりにすることにしました)

 

■提携税理士さんに電話で税務相談ができるキラキラ

 

こんな感じで、なにかと不安の多い中古物件購入について、サポートと保証がついているので、安心して検討することができましたニコニコ

 

 

④いいオーナーさんだったドキドキドキドキ

 

物件見学前&契約前に、仲介業者さんを通じて現オーナー様へいろいろな質問をしたところ、ほぼ翌日回答してくださり、とても協力的なオーナー様でしたおねがい

物件を手放された理由、物件のメンテナンス状況、町内の取り決め・・・等ニコニコ

現オーナー様が協力的に回答してくださり、安心することができました。

 

 

土地・建物・仲介業者さん・オーナー様・・・

そのすべての要素が「良きドキドキドキドキ」という

奇跡がすべて重なった結果、

我が家は中古物件を即決することができましたキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

では、反対に・・・

なぜ中古物件の即決はやめたほうがいいと感じたのでしょうか??

 

 

わたしが

中古物件を

即決しないほうがいい

と思う理

 

【建物の劣化や瑕疵の危険性が

素人目ではわからない】

 

この一言に尽きます。

 

 

今回即決した中古物件は、

高級住宅地にある大手ハウスメーカー施工の大きな邸宅キョロキョロ

 

・・・要するに、お金持ちがお建てになった高級注文住宅を25年落ちで買ったものですニヤニヤ笑

小さな新築が建てられる金額で買いましたおいで

 

 

そんな大手メーカー施工の鉄骨造り高級住宅であっても・・・

 

基礎には経年によるひび割れが数か所入っていたり、1.2mm/1000mmの傾きを観測したお部屋がありました。

→ゴルフボールが、少しだけ転がりましたよニヤニヤ笑

 

築年数&鉄骨造りから、アスベスト使用の可能性も否定できません。

屋根にも欠けや苔が見られます。

 

 

建物には経年劣化や瑕疵があります。

そしてその不具合が。。。

 

■今すぐ補修が必要なのか?

■耐久性に深刻な影響を及ぼすものなのか?

■経年劣化の範囲として問題ないのか?

■欠陥住宅の可能性はあるのか?

 

 

その辺が・・・

 

素人には全くわからないガーンガーン

 

 

よく、物件見学にはビー玉と線香を持って行けといいますが・・・

 

ビー玉が転がったって、その傾きが深刻なものなのか問題ないものなのかが

わかんないー!!!!ガーンガーン

 

 

もともと欠陥住宅だったのか、

建物が劣化して傾いているのか、

地盤が傾いでいるのか・・・

基礎が崩壊しつつあるための傾きか・・・

 

 

 

お線香の煙がゆれたって

(※隙間風があるかどうか)

それをどう判断したらいいのか

わかんないー!!!!!ガーンガーンガーン

 

 

木造住宅だったら、

シロアリの危険性もみなきゃいけないし・・・

 

元田園の土地であれば湿気をたくさん含んでいるから、築古の木造であれば築年数以上のハイダメージを負っている可能性も・・・アセアセアセアセ

 

鉄骨造りだって、構造が錆びて腐敗してることもありますアセアセ絶望

 

 

 

なので、

中古物件購入前には

プロによる建物状況検査

【ホームインスペクション】が必須だと実感しましたえーん泣泣泣

 

 

劣化&瑕疵を数値で評価してくれて、

補修の要否も深刻なものか軽微なものかどうかも、プロが判断してくれます。

 

 

 

通常、ホームインスペクションは買主側が自費でするものなので

物件見学した日に即決は不可能アセアセアセアセアセアセ絶望

 

すなわち、中古物件の即決は不可能に近い・・・

 

 

 

それで

いいんだと思います絶望アセアセアセアセアセアセアセアセ

 

中古物件は即決して買うようなもんではない・・・・絶望泣泣泣

 

 

 

 

あ、それと・・・・

実際に契約する時に「重要事項説明」というのを受けるのですが、その時に・・・・

 

■隣人とトラブルになっていないか

■隣人と何か特別な約束や取り決めをしていないか

■物件で人が死亡したことがあるか

■火事になったことがあるか

 

・・・等々、その物件についてのネガティブな情報を

オーナー様が申告してくれます。※紙面での申告です

 

 

「え・・・この情報って、かなり大事やと思うねんけど・・・アセアセアセアセ契約日当日に聞かされるもんやったんや絶望絶望」とびっくりしました。

 

(※うちが買う物件は、ネガティブ情報がすべて「無」という申告になっていたので、当日の申告になったのかもしれませんキョロキョロキョロキョロアセアセアセアセこの辺は物件によって変わるのかしら?

よくわからんですアセアセアセアセアセアセ

 

 

もちろん、事前にこちらから質問をしていれば

嘘偽りなく回答していただけることですが

 

こちら側にそんな発想がなかった場合・・・

契約日に申告をうけて、びっくりなんてことも絶望アセアセアセアセ

 

 

さらに、設備の申告では、聞いていなかった設備故障が出てきたりしました・・・

うちの場合は、インターフォンが壊れてるけどそのまま引き渡しになりましたアセアセアセアセ

うーん、事前に知ってたらインターフォン分の値引き交渉ができたかもしれない・・・アセアセアセアセアセアセって、数万円の話なんですけどね(笑)

 

 

そんなこんなで、

 

我が家は仲介業者さんが太鼓判を押してくれた

はなまるラブラブラブラブ物件を買ったのですが

 

それでも、劣化があったり契約日に初めて知ったことがあってびっくりということがありました。

 

 

 

 

ということで

大変長くなりましたが・・・

 

アマツユ的には・・・

 

新築を立てるための土地は、事前の努力次第で即決できるけれど

中古物件の即決はしないほうがいいよー!!!!

 

というブログでございました笑

 

我が家の備忘録&もしおうち探しをされてる方の参考になれば幸いですにっこり

 

 

トゥービーコンティニュー