【家づくり】土地がないなら、中古を買えばいいじゃない? | AmatsuyU's Diary

AmatsuyU's Diary

子育て主婦&専業デイトレーダーのAmatsuyuです。7歳差育児な日々を楽しく暮らして♪♪特別なことはなにもありませんが、日々感じたことをつらつらと書いていきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

前回の記事はコチラ↓


高齢のハレオさん父を呼び寄せて同居するべく


今年1月初旬から新築一戸建てを建てようと、

奮闘中の我が家😀


ただ、その道は山あり谷ありで…😓💦


良き土地に出会うも

度々契約を断念する流れに…💦💦


我が家の家づくりはどうなってしまうのか…












さあ!

といいうことで

地場メーカーさんとの契約がなくなり

担当営業さんが余りにも仕事ができなくて契約を断念(泣)


また土地探しからはじまったアマツユ一家キョロキョロ


何度でも言おう………


土地がない、とキョロキョロ



ほんまに

ええ土地が出えへんガーンガーンガーンガーン


そりゃそうだよな…


転勤して2年住んでいるこの地域……

住み心地よくて🤗

子育てに最高!!

このまま永住してもいいかも!

と思える環境照れキラキラキラキラ


だから……みんな住んでるんだよねぇ😭😭😭



土地が無いんだよねぇ…😭😭😭



1月に地場メーカーさんが

立地の良いところに分譲地をリリースされて

すぐに購入申込をいれたわたしたちでしたが

担当営業さんがあまりにも仕事ができなくて(泣)

『もしかしたら、契約できないかもなぁ……』との予感もあり(笑)不安



ずっと

SUUMOを見続けていた私(笑)


この地場メーカーさんとの契約…雲行きが…だんだん怪しく…なって……絶望きた時に


とある一軒の中古物件の情報が掲載されましたキョロキョロ



わたし

『すぐ近所に中古物件が出た……😀

そうか…!

その手もあるのか!!😀✨』




その物件は

ルカとカルを連れて、よく遊びに行く近所の公園への道沿いにありまして😀✨

特に春休みの平日は…逆上がりの練習のために毎日その公園に通いまして(笑)


その時に

『あのお家、空き家っぽいなー😀

お庭広くて、お家も大きくて、

日当たりよさそうで

いいなーーー😀』


と眺めていた邸宅でした😀✨✨



わたし

『ハレオさん😀✨

近所の公園の近くの、大きなおうちが中古物件で売りに出たよ😀✨

見てみない?😀✨』


ハレオさん

『おおー!わかるよ!

あのデカい空き家っぽいとこな!』



地場メーカーさんとの契約が白紙に戻った翌週、その中古物件の見学に行きましたニコニコ


物件の内見日までの日々は

毎日その物件を見に行き

(※公園にルカの逆上がりの練習をしにいってたので😅)

周囲の環境もチェック😁


午前中に散歩にいってみたり

夕方に行ってみたり…😀✨


外観の雰囲気と町内の雰囲気を

しっかりフィールドワークしました😀✨



それと同時にネットで事前に

中古物件の内見ポイントをググり

確認箇所もメモ!


中古物件購入の基本の流れも確認!


①内見


②ホームインスペクション(※プロによるお家の劣化具合チェック)


③瑕疵担保保険への加入


④物件購入


みたいな感じ…?っぽい?

あってるですか……?

しらんけどびっくり爆笑爆笑

※完全にアマツユ調べです






内見当日は

ハレオさんに物件の印象や

住んだ時にどの部屋をどんなふうに使うかなど、住む上で1番大切な体感・感覚的な部分のチェックをお願いし😀✨


わたしは

雨漏り跡なのど物件の劣化部分、

今後の手続き的なところをチェック!


役割分担して内見しました😀✨


ルカとカルもハレオさんについて

一緒に体感をチェックしてくれて😀✨


わたしは

劣化部分の確認に集中!!!!











が……

劣化部分なんか素人がみても



ぶっちゃけ

わからんわ😱😱😱


ネットには

『点検口を確認して中の写真も撮りましょう』と書いてあったけど…




点検口開いたところで

良し悪しとか

全然わからんけど?!!😱😱😱


雨漏り跡は無さそう……

水回りのカビや匂いもなさそう……


でも……


素人が目視したって、劣化具合とか全然わからんねんけど😱😱😱😱






仲介業者さんは業界大手さん😀✨

担当してくれた営業さんに相談しました✨😀



わたし

『中古物件を内見するのが初めてなので、

質問が色々あるのですが😀✨


ホームインスペクションって必要なんでしょうか?中古物件を買う皆さん、されてるものですか?

瑕疵担保保険にも入ったほうがいいのでしょうか💦💦💦』



※ホームインスペクションとは

プロの第三者が物件に立ち入って

建物の劣化を検査してくれるものです✨✨ 





営業さん

『ご安心ください😀✨

こちらの物件は、弊社にてすでにホームインスペクションを実施済みです😀✨

結果資料はこちらになります😀✨』


分厚い冊子をくれました😀✨


中をみると


基礎から外壁から内装や床下や各部屋の傾きなど……

プロがちゃんと写真と解説付きで劣化部分を説明してくれてました😀✨


すぐに補修が必要な劣化なのか

特に問題のない劣化なのかも

合わせて解説してくれていて😀✨




おおおお〜✨✨

これは素晴らしい!!!




ホームインスペクションの結果を一緒に見ながら……


営業さん

『こちらは築25年の物件です。

基礎のコンクリートにヒビが数か所見られます。ただ、それ以外のトラブルを起こすような劣化事象はありませんでした😀


傾きについては、最大1.2mm/1000mmを観測したお部屋があります。

ただし、新築一戸建ての傾きの許容範囲が3mm/1000mmと言われてますので、

この数値であればまず問題ありません😀✨』




おおお〜😀✨

わかりやすい!!!




営業さん

『さらに、こちらの物件には、購入後の一定期間、雨漏りや不具合に対する補修保証がついていますので、アマツユ様が個別で瑕疵担保保険にご加入される必要はないように思いますね😀』



こちらの仲介業者さんは

築30年以内の物件については、事前にホームインスペクションを実施のうえ、補修保証をつけて販売されるとのこと😀✨✨


ほえーーー!そうなんや!!



実際にホームインスペクションの結果資料をみていると

素人の内見では

絶対わからない劣化検査が

たくさんしてあって😀✨✨


これを事前にしておいてくれる仲介業者さんがいるとは………!!!

 (※ホームインスペクションは仲介業者さんが第三者機関に依頼して実施)




仲介業者さん選び、めっちゃ大事やん😳😳😳


と、たまたまSUUMO経由で問い合わせた仲介業者さんがそういうところだったので

ラッキーの極みでした(笑)





素人の内見では

床下剥がしたり

基礎みたりなんかできないし


できたとしても

その良し悪しが

全くわからない🙄☠️☠️



シロアリの被害とか

傾きが何度あるのかとか……


やはり、ホームインスペクションってすごい大事だとわかりました!!!




立地、建物の状況を把握して

ハレオさん体感・感覚的なものバッチリ上々😀✨間取りもエクステリアもオーケー!!



周囲の環境や町内の雰囲気は

事前に一週間毎日通って(笑)確認済😀✨



そして、今住んでる場所から徒歩ほんの数分の場所にあり、生活環境も、ルカの学区も、かかりつけの病院も、スーパーも、ドラスト変わりません(笑)

なんなら、ルカの登校班さえも変わらない(笑)


子供たちにとっては

ただ、家をちょっと変えるだけ的な感覚で引っ越せるという奇跡ニコニコニコニコ



わたし

『この学区で土地探しをしていたんですが、ほんとに土地がでなくて…💦』


営業さん

『わたしのお客様にもこの学区でお探しのお客様が何組かいらっしゃいますが、みなさん難航されてます💦ここは土地も中古物件もなかなか出ませんね💦』



わたし

『新築のハウスメーカーさんたちもお手上げです💦この学区限定で探しているというと、フェードアウトされていきます(笑)絶望



営業さん

『よくわかりますよ(笑)そうなってしまうでしょうね(笑)』




ここはリフォームしたら十分快適に住める立派な邸宅なので、購入申込書にサインをして

ローンの事前審査も申込みしました😀✨



ここから先は

オーナー様との交渉が

無事に着地するかどうかです😁✨


真に御縁のある土地ならば

きっとまとまるでしょうニコニコキラキラハート


縁がなければ

何かが起こって破談になるでしょう(笑)


あとは神様のジャッジに任せます(笑)


トゥービーコンティニュー(笑)