【家づくり】さぁ!リリスタートだ! | AmatsuyU's Diary

AmatsuyU's Diary

子育て主婦&専業デイトレーダーのAmatsuyuです。7歳差育児な日々を楽しく暮らして♪♪特別なことはなにもありませんが、日々感じたことをつらつらと書いていきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

前回の記事はこちら↓

 

 

オシャン区画の契約目前で、すべてを白紙にした我が家えーん泣

 

白紙に戻した時点では、メーカーさんとのやり取りが問題でそのジャッジをしたのですが

冷静になって振り返ってみると・・・

 

わたし

「立地はすごくよかったけれど・・・ちょっと土地が狭かったかもなぁ・・・冬場の日当たりも課題ではあったよねガーン

 

ハレオさん

「そうだな・・・おれも、設計が始まったら・・・ちょっと狭いよなぁって思ってた。それを上回る立地だったから、狭くても全然よかったんだけどね。

 

1月の時に、土地60坪で設計してもらっただろう?

俺はあの広さが忘れられなかったえーん

やっぱり、冷静になったら・・・庭もほしいし、60坪ぐらい土地があったら理想だなぁ・・・」

 

※我が家のエリアは地方都市のベッドタウンなので、戸建ての土地は60坪くらいが標準(笑)駅歩徒歩5分圏内だと、35坪くらいのおうちもありますが・・・(笑)田舎なのでそういう感じです(笑)

 

 

 

そこで、ふたりで理想のおうちにについて

意見をすり合わせるために

ブレストをしましたスターニコニコ

 

その結果・・・

明確になった我が家のおうちの希望は

 

 

    

■土地は最低でも50坪以上

■日当たり良好

■広々リビング

■駐車場2台分

■お庭あり

■ルカの学区が変わらない

・・・etc

 

 

この感じが絶対に外せないラインだとわかりました。

 

 

わたし

「駅ちかとスーパーちかも外したくないんだけれど・・・」

 

ハレオさん

「俺はそこにはあまりこだわらないかな。

駅やスーパーには自転車か車でいけばいいと思うニコニコ

買い物は車で週末にまとめ買いしようニコニコ

 

 

ふたりでたくさん話あってニコニコ

 

時間がかかってもいいから、

家族が明るく笑って過ごせる家を作ろうと

決意を新たにしましたキョロキョロ

 

また、土地探しからスタートですキョロキョロ

・・・ていっても、なかなかいい土地が出えへんねんけどな!!!(涙)

 

 

 

それにしても・・・

家づくりを始めた当初は

「狭小住宅で十分だ!!」

と思っていた私笑い泣きアセアセ

 

京都市内の・・・狭い土地におうちがぎゅうぎゅう立っている狭小住宅育ちなもので(笑)

そんな小さな小さなおうちが、何千万円もするオエーオエー

恐るべし京都・・・・・

 

 

それが、この地で家づくりを始めてみると・・・

 

有名ハウスメーカーさん

「ここだと、、、60坪はないと・・・分譲地としては出せないです凝視

 

おうち見学会でオーナー様のおうちを拝見しても

大きなおうちばかり!

モデルハウスも大きなおうちが多い!

 

すっかり、狭小育ちのマインドがなくなりました。。。(笑)

 

田舎のベッドタウンでのびのびと暮らしていきたいと思います(笑)