青島猫  二月の青島です | 青島猫ボランティアひとりごと

青島猫ボランティアひとりごと

瀬戸内海に浮かぶ島 青島は住民15人猫100匹以上。観光地ではありませんが猫見守りのボランティアとして活動しています。

皆さんこんにちは(=^・・^=)
2月直子お母さんから写真を頂きました。
この日は晴れていて・・気持ちの良いお天気・・
観光客の来なくなった島のしずかな日常です🐈
 
 
 
定期船の修理・補修で12月18日を最後に
島への定期船が就航していなくて、島を訪れる人がすっかりいなくなったこの小さな島
それでも、島の猫たちはマイペースで
しずかな時間を島民と過ごしています。
 
 
私たちも、島へ行く手段がないので
猫たちのケアもできず、直子お母さんに出来る範囲での猫のお世話をお願いしています。
そんな中で、ドキンちゃんが旅立ち埋葬されたところにも
まだ、行くことができていません。
 
 
数年前に比べて、猫の頭数は激減していますが、自然の流れです
この冬も数頭、冬を乗り切れなかった猫もいました。
もう少ししたら春になるので、猫たちにはいい季節になります。
青島の春は桜、水仙、つわぶき、カラー、山茶花、菜の花などの花があちこち咲いて
春色になります🌸
 
怪我をしている猫ちゃんも直子お母さんが、動物病院で処方された
お薬を塗布してくださっています(#^.^#)
ありがとうございます。
 
 
 
猫ハウスをのぞいてみると・・・
仲良く・・団子になっています
 
昨年、春過ぎに、毛長をカットしたちやーも
だいぶ毛が生えそろって・・
朝日に馴染んでますね・・・
 
色々、島への渡島に制約がある中
もしかしたら3月に猫たちに会いに行くことができるかもしれません
 
島へ渡ることが出来たら
ドキンちゃんのお墓へお花をたむけたいです
それから、猫ハウスも見てみたいなあと楽しみにしています
何よりも猫たちに会いたいです(#^.^#)