鶴岡八幡宮で大祓してきた。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のドラマ館もまだやっていた。




▲あの大銀杏(2010年に倒れた)

来年は前厄だなあ…と思って看板を眺めていたけど。愕然とする。厄年って数えなのか!



年齢のとなえ方に関する法律により、通常は満年齢で年齢計算をすることが主流だけど、数え年も完全に廃れたわけではない。「数え年」というのは出生の瞬間が1歳で、正月を迎えるたびに加齢する。だから、正月にみな一律で加齢するし、大晦日に産まれると翌日に2歳になる。「数え年」でいえば、僕は今41歳で、明日42歳になる。来年は本厄なのであった。慌てて厄除のお札を求めた。





帰りにキャラウェイのカレー食べようと思ったら、もうソース販売のみだった。冷凍のソースを売ってる。帰宅して温めて美味しくいただきました。辛いの苦手な方は、チーズかハヤシがお勧め。

さて、前厄であった今年一年の振返りなど。

【2022年目標】
①司法書士試験
・午前択一 32点以上又は基準点+5問以上
 →27点(基準点±0)
・午後択一 基準点以上
 →19点(基準点-6)

情けないの一言に尽きる。4回目の受験ですが…。来年も引き続き修行を続ける。試験184日前。


②運動
・骨格筋量 33.5kg以上→31.0kg
・体脂肪量 9.5kg以下→11.7kg
・体脂肪率 14.0%以下→17.5%


▲2022年1月3日


▲2022年12月29日

食生活を見直すことにした。もちろん運動も続ける。

③読書
上記①と②だけで目一杯忙しいと思うので、息抜きに。最近、民主主義とか資本主義が後退していて、権威主義だの社会主義が勢力を伸ばしてきているように思えてならない。なんかそっち系の知見を拡充できるような書物に触れたい。
充実していた。①を犠牲にしてでも読みたい本は遠慮なく読み耽っていた。①との関係では反省。

④子育て
今年で3歳になる。時間経つの早い…。
順調にすくすくと。

2019年目標振返り
2020年目標振返り
2021年目標振返り
2022年目標