つい少し前に始まったと思ったオリンピックが

早くも終わってしまった。

 

今回の日本チームはメダルラッシュで過去にない

ほどに多くのメダルを獲得した。

(種目が増えているので当たり前と言えば当たり前

なのだが...)

 

それでも金メダルの獲得数でも米国、中国に次いで3位と健闘したように思う。

 

さて、閉会式は開会式ほど奇異を衒った感じは

無く、案外厳かに行われたように思えた。

 

しかしながら、次期開催地がロサンゼルスとも

あって、ハリウッドスターのトム・クルーズや

ビリー・アイリッシュなどの国際的に有名な

アーティストが登場した時はやはり盛り上がった。

 

それに比べると東京オリンピックは無観客だったこともあって至って地味だったのは仕方がない。

 

2028年はロサンゼルス、2032年はブリスベンと続くのだが、さて、その次に名を挙げる都市があるのかが興味深い。