日本に一時帰国するとどうしても体重が増える。

 

これは、海外在住の人はあるあるだと思う。

 

それもそのはず、日本には食の誘惑が多すぎるのだ。

 

気軽でかつ安価で美味しいものが味わえるのが一番の理由で、

至る所にチェーンの店があり、その辺のコンビニのおにぎりやスィーツ

でさえ美味しい。

 

また、日本でしか味わえない物や季節ものは、ここぞと食べてしまいがちだ。

 

この機会を逃したら今度いつ食べる機会がやってくるかわからないので、

ついつい手を出してしまうのだ。

 

結果、2週間程度の滞在でも2~3キロは体重が増えてしまうのだ。

 

現在ロンドンに居るが、何とかこの2、3キロの減量に奮闘中だ。

 

ロンドンも最近はグルメの街になってきているので、誘惑も多く

減量は厳しい。

 

でも、やっぱり日本の食文化にはかなわないと思う。

 

ああ、このあるあるどうにかならないものだろうか?