うちの近くには公園がある。

それほど大きな公園ではないが、海に隣接したその公園が好きだ。

 

自分にとっては、住居を決める際に近くに公園があるかどうかは

結構重要なポイントで、特に都会で生活する上では必要だ。

 

公園にはいろいろな人がやってきて、何となくその人たちの様子を眺めてしまう。

時にその光景を見て微笑ましくなることがある。

 

 

先日、3歳くらいの男の子が父親?と一緒に、初めて車輪の駒無しで自転車に乗る

練習をしていた。

 

その男の子はヘルメットをかぶり万全防備なのだが、初めての駒無しともあってか

怯えている。父親は、男の子に声をかけて勇気づけている。

 

男の子が思い切って自転車を漕ぎ始めると、最初は揺ら揺らしていた自転車は

次第に直進し、ぐんぐんとスピードが上がっていった。

その後を走って追いかける父親。

 

ついに一人で駒無しで自転車に乗れた。

 

まるでドラマのワンシーンを見ているようだった。

 

他人事ながら嬉しかった。

 

記憶には無いが、ああ、自分もあんな時があったんだろうな~ と思いながら

その微笑ましい光景を見ていた。