男子シングルス準々決勝で優勝候補の一角で第2シードのアルカラス選手が

第6シードのズべレフ選手に敗れた。

 

第1セット序盤から集中力の高いズべレフ選手の質の高い攻撃に、

アルカラス選手はなす術も無く、アッと言う間に先取された後、

第2セットもズべレフ選手の勢いは止まらず、このセットもズべレフ選手が取り、

勝利に王手をかけた。

 

第3セットもズべレフ選手が優勢で試合を進めたが、アルカラス選手も

踏ん張りタイブレイクを制し逆転で取り返した。

 

第4セット、このセットをアルカラス選手が取れば、アルカラス選手に

試合の流れが変わっていき、大逆転勝利のシナリオが見える。

 

そうさせまいとこのセットに勝負をかけたズべレフ選手が、セット後半で

ブレイクに成功し、その後食い下がるアルカラス選手を振り切った。

 

この勝利は、ズべレフ選手にとって怪我からの復帰後、久しぶりの

準決勝進出ということもあって、ひときわ嬉しかったことに違いはないが、

ズべレフ選手同様にこの結果ににんまりしたのはグランドスラム25度目の

優勝を目指すジョコビッチ選手だったのかもしれない。

 

最大のライバルと言われたアルカラス選手の優勝レースからの脱落は

ジョコビッチ選手には朗報であったであろう。

 

 

また、第3シードのメドべデフ選手が同9ジードのフカッチェ選手に

フルセット、激戦の末、苦しみながらも勝利を掴み、準決勝に進出した。

 

 

準決勝の組み合わせは、ジョコビッチ選手対シナー選手、

メドべデフ選手対ズべレフ選手となった。

 

 

はっきり言って、ポッと出の選手が優勝してしまう女子シングルスに

比べてハイレベルな男子シングルスの方が断然面白い。

 

テニス界に男女平等を訴えてきた人には悪いが、現状、グランドスラムに

関して言えば、試合のセット数や時間も違うのに、賞金が男女同じと

言うのは、やっぱり納得いかない!

 

と思ってしまうのは自分だけだろうか?